インスタ集客

インスタで予約投稿が可能に!方法・注意点を丁寧に解説【インスタアプリだけでOK】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴14年のWebデザイナーで、フリーランス5年目♡
インスタスレッズ更新しています!

このブログでは店舗向けインスタ集客講座として、お店がインスタを使って集客する方法を発信しています。
インスタ用営業日カレンダーも無料配布中!

今までインスタでの予約投稿は外部ツールを使わなければできませんでした。

ですが2022年11月にインスタアプリでの予約投稿機能がついに実装!
当初使えるのは一部ユーザーのみでしたが、現在は全てのユーザーが使えるようになっています。

この記事では、インスタ予約投稿の方法・確認や変更方法・注意点を丁寧に解説!

cotoha

また、記事後半にインスタ投稿の適切な時間についても紹介しています。
インスタで集客するには、投稿する時間はかなり大事ですよ!

予約投稿の方法・適切な投稿時間を知って、インスタ集客に役立てていただければ幸いです。

LINE公式アカウントにて「インスタ集客講座」の最新情報をお届けしています!よろしければ友だち追加お願いします♩

友だち追加

この記事を書いている人
  • 歴14年のWebデザイナー
  • 10年間Web制作会社に勤務 → 独立
  • フリーランス5年目
  • デザイナーの採用担当してました!
  • 娘6歳・息子1歳のワーママ
  • 地域情報ブログ「福知Navi」運営
kana*

インスタ予約投稿の方法

予約投稿をするためには、下記のような制約がありますので予めご注意ください。

  • 予約投稿が使えるのはプロアカウントのみ
  • 他のSNSへのシェアは予約できない
  • ストーリーズは予約できない
  • コメント欄のハッシュタグはキャプションに書く必要あり
cotoha

注意点について詳しくは、記事後半で説明しています。

それではまず、インスタアプリで予約投稿をする手順を解説していきます!

01. 新規投稿画面の一番下「詳細設定」をタップ

キャプション・タグ付けなどの設定は日時指定後でもできますし、最初に設定しておいてもOKです。

02.「この投稿を日時指定」のボタンをタップ

03. 予約投稿の日時を設定する

日時指定の画面が出てくるので、予約投稿したい日時を選び「日時を設定」ボタンをタップします。

kana*

予約日時は75日後まで設定可能です!
ストックを溜めておくこともできます♩

04. 日時指定を確認する

赤枠で囲んだ箇所に指定した日時が表示されるので、間違っていないか確認します。
その後、左上の「<」ボタンをタップして戻ります。

05.「日時指定を続行」ボタンをタップ

インスタの投稿を他のSNSへシェアするように設定していた場合、このような画面が表示されます。

予約投稿をする場合、他のSNSへの同時シェアはできないようです。

kana*

私はFacebookページにもシェアするように設定していたのですが、できませんでした。シェア設定している場合これがちょっと不便ですね~。

それでよければ「日時指定を続行」ボタンをタップします。

06. 必要な設定を済ませて「日時指定」ボタンをタップ

キャプション・タグ付け等、必要な設定が全て完了したら、右上の「日時指定」ボタンをタップします。

07. 予約投稿の設定完了・確認

自動的にホーム画面に移動し、一番下に予約投稿した日時が表示されたら完了です。

日時指定した予約投稿は、上記のいいね!などを確認するお知らせ欄にも表示されます。

また、予約時間になり実際に投稿された場合もお知らせ欄に表示されます。

スポンサーリンク

予約投稿の確認・変更・削除方法

予約設定した投稿は確認や変更することができます。(削除も可能)
その方法をご紹介します。

01. 新規投稿画面を開く

通常投稿する際と同じように、新規投稿画面を開きます。

02.「日時指定済み」の箇所をタップ

上記画像の赤枠のように「日時指定済み」と書かれた箇所があると思うので、その文字をタップし、確認・変更・削除したい投稿画像を選びます。

03. 変更がある場合は右上「…」ボタンをタップ

予約日時を確認したい場合は、投稿画像の下に表示されています。
日時やキャプションの変更や削除をしたい場合は右上の「…」ボタンをタップします。

04. 操作したい項目を選ぶ

ここから変更や削除ができます。
ただし「投稿の編集」で編集できるのはキャプション(文章)のみで、画像は変更できません。

cotoha

通常の投稿も同じですが、画像を変更したい場合はもう一度投稿を作成し直す必要があります。

予約投稿を取り消して、今すぐシェア(投稿)することもできます。

インスタ予約投稿の注意点

予約投稿が使えるのはプロアカウントのみ

個人アカウントでは予約投稿はできません。
予約投稿だけでなく、インスタで集客するにはプロアカウントにすることが必須となりますので、もしプロアカウントにしていない方は変更しましょう。

他のSNSへのシェアは予約できない

予約投稿の方法05で説明しましたが、通常ではインスタを新規投稿する際、他のSNS(Facebook・Twitter・Tumblr・Ameba・ミクシィ)への同時シェア設定ができるのですが、予約投稿の場合はシェアができません。

他のSNSへも同時シェアをしたい場合は、予約ではなく通常投稿をする必要があります。

ストーリーは予約できない

私はいつも新規投稿した直後に、その投稿をストーリーでシェアしていたのですが(その方がより投稿を見てくれる率が高まります)、ストーリーに予約機能はないようです。

そのため予約投稿した場合は、投稿時間より後に手動でストーリーシェアする必要があります。

kana*

ストーリーを予約したい場合は、外部ツールを使うしかないようです。
詳しくはこちら
ただ外部ツールを使うには手間がかかるので…、インスタアプリの今後のアップデートに期待!

コメント欄のハッシュタグはキャプションに書く必要あり

キャプション欄をスッキリ見せるため、ハッシュタグをコメント欄に書く場合もあるのですが(コメント欄に書いてもきちんと検索結果に反映されます)、もちろんコメント投稿に予約機能はありません。

予約投稿を利用する場合、ハッシュタグは全てキャプション欄に書きましょう。

スポンサーリンク

インスタ投稿の適切な時間について

新規投稿をしてすぐの時間帯が一番投稿が見られる時間帯です。
新しい投稿はフォロワーさんのホーム画面に表示され、いいね・保存・コメントなどの反響が得られやすいです。

また投稿後30分~1時間くらいの間に多くの反響を得た投稿が人気投稿と判断されるようで、ハッシュタグ検索の上位に表示されたりします。

そのため投稿する時間はすごく大事!
見る人が少ない時間に投稿しても反響が少なく、見てもらえる率が減ってしまいます。

自分が投稿するべき時間については、インサイトでフォロワーの方が一番多く自分のアカウントを見ている時間を確認します。

インサイト>フォロワー>最もアクティブな時間(一番下)

ここを確認して、できるだけ多くの人が見ている時間帯を狙って投稿しましょう!

cotoha

一般的には18~21時が一番多いかと思います。
朝イチやお昼休みにインスタを開く場合も多いと思うので、その時間帯を狙っても◎

狙った時間にリアルタイムで投稿できる方はそれでいいのですが、難しい場合は今回紹介した予約投稿の出番です!

スポンサーリンク

まとめ

新しく実装されたインスタアプリでの予約投稿の方法や注意点についてご紹介しました。

予約投稿は今までは外部ツールを使う必要がありちょっと面倒な作業だったのですが、すごく簡単にできるようになりました!

kana*

予約投稿をうまく活用して、多くの反響を得られる時間帯に投稿するようにしてくださいね♩

LINE公式アカウントにて「インスタ集客講座」の最新情報をお届けしています!よろしければ友だち追加お願いします♩

友だち追加

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。