ブログデザイン

【制作実績】福知Naviブログデザイン|福知山&周辺のクチコミレポートブログ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴13年のWebデザイナーで、フリーランス4年目♡
インスタスレッズ更新しています!

私は「福知Navi」というサイトを運営しています。

どんな内容?

現在住んでいる京都府福知山市をメインに、北近畿・丹波エリアの情報を発信しています。

単なるブログではなく、細部までこだわっていてデザイナーならではのブログになっていると思います♩

この記事では、福知Naviを作った理由・制作内容・デザインのこだわりについてご紹介します。

福知Naviはこちら

▼ WordPressブログに必須のサーバーはエックスサーバーが断然おすすめです!
福知Naviもエックスサーバーで運営しています。

【リアル口コミ・評判】何でみんなエックスサーバーを使うの?愛用歴7年のWebデザイナーが解説! この記事はこんな方におすすめです WordPressブログをはじめるためにレンタルサーバーを探している エックスサーバーが...

福知Naviを作った理由

私は大阪出身で、結婚を機に福知山に移り住みました。

福知山に住んで思ったことはWeb上にお店の情報がほとんどない!
福知山はほどよい田舎感がある町で、情報は紙媒体が強いんです。

元々ブログをやりたいと思っていたこともあり、福知山情報ブログを作ったらけっこう需要があるのでは?と思ったことが福知Naviのはじまりです。

これが予想通り(いや、予想以上?)めっちゃ需要があり、立ち上げた当初からアクセスが多く、追ってインスタもはじめたらフォロワーさんがどんどん増える…!

そこまで更新頻度が高いブログではないんですが、割と早めにかなり認知されるブログに成長しました。

kana*

今や、福知山の情報といえば福知Navi!として多くの方が利用してくれるブログになっています。ありがたい♩

福知Naviの制作内容

  • ロゴ制作
  • デザイン制作
  • WordPressカスタマイズ

WordPressテーマ「STORK19」を使用して、レイアウトは変えずにデザインカスタマイズをしていきました。

私は今までに色々なWordPressテーマを試してきましたが(購入したものの使っていない有料テーマも2つ…もったいない!)、デザイナーから見ても圧倒的にデザインが美しく使いやすかったのがSTORK19です。

私が試した他の2つの有料テーマはデフォルトのデザイン…というか余白などのレイアウトがイマイチで結局カスタマイズをめっちゃしないといけなかったり、形がカチッと決まりすぎて融通がきかないテーマだったり…。

kana*

有料テーマだから良いというわけではないんですよね…。
あの2つなんとか有効活用できないかなぁ(泣)

その点STORK19はデフォルトのデザイン(レイアウト)もほぼ調整が必要がない綺麗な状態で、カスタマイズもしやすい!

デザインにこだわりたい方にはすごくおすすめです。
このブログで使っているJINもすごく良いです。

私の中でブログテーマはこの2つで決まり。
STORK19はPOPなデザイン・JINはシンプルなデザインが合うと感じています。

▼ WordPressブログテーマの選び方は下記の記事をご覧ください。

【WordPressブログテーマの選び方】デザインにこだわりたい方は2択です この記事はこんな方におすすめです ブログにはどのテーマがおすすめか知りたい方 ブログのデザインにこだわりたい方 どう...

デザインのこだわり

▼ パソコンサイトデザイン

▼ スマホサイトデザイン

福知Naviはジャンル問わず色々なお店を紹介しています。

おしゃれなデザインやシンプルなデザインにすると、紹介しづらいお店も出てくるので(大衆的な居酒屋とか)どんなお店でも紹介できるよう、全体的にPOPなデザインに仕上げました。

kana*

「福知山って楽しそう」「行ってみたい」と思ってもらえるサイトになっていればいいなと思っています♩

最初はしていなかったんですが、途中からアイキャッチ画像のデザインも作るようにしていてお店に合った雰囲気の画像を作るようにしています。

Webデザインは全てAdobeのPhotoshopで作っています。
▼ Photoshopを含むAdobe CCを安く購入する方法はこちら。

約5万円もお得!Adobe CCの「コンプリートプラン」を安く購入する方法【2024年最新】 この記事はこんな方におすすめです Adobe CC【コンプリートプラン】を正規より安く購入する方法が知りたい方 Web...

【余談】ブログ運営の苦労話

写真撮影・写真の加工・毎記事のアイキャッチ画像・記事のわかりやすさなど、すごくこだわっていて、記事を書き上げるのに毎回けっこう時間がかかってしまいます。

更新を続けるのは大変なんですが、毎日見てくれているユーザーの数やページビュー、そしてたまにいただくお店の方や読者からの感謝の声を励みに続けています。


kana*

お店の方から「この記事ごとお店の公式ホームページにしたい」「びっくりするくらい丁寧に紹介してくれている」などの嬉しいお言葉をいただいたこともあります♡
読みやすさ・わかりやすさには自信があります!

大変なことも多いですが、今やこのあたりの地域では有名なブログになっており、私自身の知名度も上がっています。

デザインにこだわったブログにすることで、Webデザイナーとしてのポートフォリオにもなっているとも感じるので(実際に福知Naviから制作のご依頼をいただくことも多いです)、細々と続けていきたいなと思っています。

制作の感想

細部にまでこだわった自信作のブログになりました♩
自分の好きなデザインのブログにすると記事更新のモチベーションも上がるし、ブログが育っていく楽しさも一段と感じることができます。

WordPressのブログテーマのデザイン制作・カスタマイズも承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

福知Naviはこちら

cotoha

その他の制作実績は一覧ページよりご覧ください。
インスタスレッズでも発信しています!

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。