バナー

【制作実績】福知Naviブログのアイキャッチ画像*2020年ベストコレクション

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴13年のWebデザイナーで、フリーランス4年目♡
インスタスレッズ更新しています!

私が運営するブログ「福知Navi」では、毎回アイキャッチ画像を制作しています。
2020年に制作したアイキャッチの数は51枚!

福知Naviについては下記の記事をご覧ください。

【制作実績】福知Naviブログデザイン|福知山&周辺のクチコミレポートブログ 私は「福知Navi」というサイトを運営しています。 どんな内容? 現在住んでいる京都府福知山市をメインに、北近畿・丹...

平均すると毎月4~5枚なんでそんな多くもないんですが、少しずつの積み重ねで51枚も作っていたとは驚きです。

51枚の中で反響の多かった記事のアイキャッチ・個人的にお気に入りのアイキャッチを計6枚ご紹介します。

Webデザイナー運営ブログのアイキャッチデザイン10選

コロナ禍だった2020年、最初の緊急事態宣言が出たときに、飲食店さんを応援しようと思い「福知山テイクアウト特集」の記事を書きました。そのときのアイキャッチです。

最初は白ベースで作っていたんですが、はじめての緊急事態宣言で世間は自粛ムードでどんよりしていたので、明るい気持ちになる色合いで作り直しました。

テイクアウト情報をまとめるのってけっこう大変だったんですけど、たくさんの方に活用してもらえたようで、作ってよかったなと思います。

2020年にオープンした米粉と発酵のお店「Come Cafe hana*」。
見るからに映える料理で、これは女性に人気が出るだろうなぁ~と思っていました。

アイキャッチはお店のイメージに合わせ、おしゃれで可愛い感じで作ってみました。
インスタでアップしたところ予想通りすごく人気で、2020年のインスタいいねランキングでも3位にランクインしました。

福知Naviを運営していると、新しくオープンするお店の情報を得るのが早くなってきます。

最初の緊急事態宣言が明けた2020年6月頃にオープンするお店が多かったので、開店情報をまとめた「開店・移転・閉店インフォメーション」という記事を作ってみました。

アイキャッチは可愛く楽しい感じで♩
開店情報はやはり注目度が高く、1年通して人気の記事となりました。

可愛すぎやしませんか♡
福知山で人気のケーキ屋さんで、福知Naviの人気記事でもある「キャプテンティーズ」の新商品「マフィンドール」!

インスタではじめて見てその可愛さに心奪われ…♡
プリンセス好きの娘と一緒に買いに行き、すぐ記事にしました!

実物も本当可愛くて写真を撮るのもアイキャッチを作るのも楽しかったです!

福知Naviインスタのフォロワーが3,000人突破したのを記念して、インスタキャンペーンを実施してみました。

kana*

私はインスタの運営が得意みたいで、店舗向けのインスタ集客講座なんかもやってます!
インスタ集客に役立つ記事を発信していますので、興味のある方はお読みください♩

その際には先程も出てきた福知山のケーキ屋「キャプテンティーズ」さんに協力してもらい、「キャプテンティーズ」で使えるクーポンを景品としました。

アイキャッチはキャンペーンっぽくお祭り感が出るような楽しいイメージで作りました♩

ブログのアイキャッチは横長で作り、インスタ投稿用は正方形で作っていますが、こちらはインスタ用のみで作った画像。

全国的に有名な高級生食パン専門店「乃が美」が福知山駅で期間限定販売しており、最初はインスタのストーリーのみで紹介する予定でしたが、思いの外良い写真が撮れたので画像を作って投稿してみたら…

なんと2020年のいいねランキングで1位となりました!
これは意外でした~。

ちなみにこの期間限定販売が人気となり、2020年からは常時販売されることになりました♩
乃が美福知山店の記事

制作の感想

お店の良さや雰囲気・伝えたい内容を考えながら、毎回作っています。

良い写真が撮れた場合はサクッと作れますが、写真がイマイチだったときや文字だけの場合はやっぱりちょっと時間かかってしまいますね。

kana*

毎回作るのは手間がかかるんですが、バナー作るの大好きなので楽しんでます♩

2021年もマイペースに楽しみながら、アイキャッチ制作&ブログ運営をしていきたいと思います。

cotoha

その他の制作実績は一覧ページよりご覧ください。
インスタスレッズでも発信しています!

Webデザインは全てAdobeのPhotoshopで作っています。
▼ Photoshopを含むAdobe CCを安く購入する方法はこちら。

約5万円もお得!Adobe CCの「コンプリートプラン」を安く購入する方法【2024年最新】 この記事はこんな方におすすめです Adobe CC【コンプリートプラン】を正規より安く購入する方法が知りたい方 Web...

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。