バナー

【制作実績】まちづくり柏原様バナー|兵庫県丹波市柏原にある地域活性化事業の会社

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴14年のWebデザイナーで、フリーランス5年目♡
インスタスレッズ更新しています!

株式会社まちづくり柏原様ホームページのメインのバナーを制作させていただきました。

どんな会社?

兵庫県丹波市柏原(かいばら)にて地域活性化事業をされている会社です。

この記事では、まちづくり柏原様バナーの制作をご依頼いただいた経緯・制作内容・デザインのこだわりなどについてご紹介します。

まちづくり柏原様ホームページはこちら

https://cotonoha-design.com/blog/banner-lesson/

制作をご依頼いただいた経緯

まちづくり柏原のWeb担当の方と仲良くさせてもらっていて、そのご縁でバナー制作のご依頼をいただきました。

kana*

その方は私が運営している地域情報ブログ「福知Navi」のデザインをいつも褒めてくださっているので、ブログがポートフォリオになっているんだなと感じました。

【制作実績】福知Naviブログデザイン|福知山&周辺のクチコミレポートブログ 私は「福知Navi」というサイトを運営しています。 どんな内容? 現在住んでいる京都府福知山市をメインに、北近畿・丹...
【WordPressブログテーマの選び方】デザインにこだわりたい方は2択です この記事はこんな方におすすめです ブログにはどのテーマがおすすめか知りたい方 ブログのデザインにこだわりたい方 どう...

制作内容

  • バナーデザイン制作(3枚)

今回、3枚のバナーを制作させていただきました。

内2枚はホームページのスライダーに使用する画像で、残りの1枚は作ったバナー画像を小さいサイズにリサイズしたものです。

デザインの内容や使う写真・文言はご提示いただいたので、その指示通りに作りました。

デザインのこだわり

メインスライダーの1枚目(ホームページの最初に出てくるバナー)なので、下記の点に注意しながら制作いたしました。

  • まちづくり柏原様のホームページであること
  • どんなことをしているのかがわかるように

「地域開発のプロデューサー」というのはホームページ上にあった文言です。
バナーに入れる指示はなかったのですが、わかりやすく端的にまちづくり柏原さんの事業を表していると思ったので取り入れました。

いただいた写真が青空がきれいな写真だったので、文字を入れやすくするために左側に青空を追加し、爽やかな信頼感のあるイメージで制作しました。

「まちづくり柏原」のフォントはロゴに似たフォントにしています。

丹波市柏原(かいばら)という地区は、城下町の面影が残るノスタルジックな町並みが魅力的な地区です。

その城下町で起業する方を募集するバナー(メインスライダーの2枚目に配置)で、城下町の「大人っぽく渋いイメージ」で作ってほしいというのがご依頼でした。

kana*

余談ですが、柏原の城下町にある「中島大祥堂」という古民家カフェ、めっちゃおすすめです♡
丹波栗のしぼりたてモンブランが食べられますよ!

いただいた城下町の写真を、渋めのイメージでダークブラウンに加工して背景に配置しました。
文字は、目に留めてもらえるよう動きを付けてデザインしています。
(丹波の箇所は波のイメージです)

指示があったバナーに入れる文言は「丹波の城下町で仕事をつくる」だけでしたが、その文言だけだとまちづくり柏原さんがどんなことをしてくれるのか伝わりづらいかと思ったので、「起業応援」という文言を追加しています。

また「地方の小さな町は実は面白い」という文言が魅力的だったので合わせて取り入れました。

別のページに配置する小さいサイズのバナーも必要とのことで、上記のバナーも作りました。

制作を担当した感想

良い写真と明確な指示があったので作りやすかったです。
(まぁその2つが揃っていてもなぜかすごく苦労する場合もあるんですが…笑)

特に2枚目の「丹波の城下町で仕事をつくる」バナーは得意なデザインで、楽しんで作ることができました♩

まちづくり柏原様ホームページはこちら

cotoha

その他の制作実績は一覧ページよりご覧ください。
インスタスレッズでも発信しています!

Webデザインは全てAdobeのPhotoshopで作っています。
▼ Photoshopを含むAdobe CCを安く購入する方法はこちら。

約5万円もお得!Adobe CCの「コンプリートプラン」を安く購入する方法【2024年最新】 この記事はこんな方におすすめです Adobe CC【コンプリートプラン】を正規より安く購入する方法が知りたい方 Web...

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。