フリーランスの業務ツール

【デザイナー厳選】おしゃれデザインの印鑑が作成できるサイト4選!電子印鑑あり*

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴13年のWebデザイナーで、フリーランス4年目♡
インスタスレッズ更新しています!

フリーランスのWebデザイナーになるにあたり、新しく印鑑を作りました!
最初は一般的な印鑑で探していたんですが、なんか面白味がない…。

kana*

デザイナーの印鑑なんだからおしゃれにしたい!
(形から入りたいタイプ)

と思って探してみたところ、普通とは違う個性的なデザインの印鑑が作れる4つのサイトを見つけました。

調べるまで全然知らなかったんですが、どれもけっこう人気のようです!
私のように考える方がやっぱりいるんですね~。

この記事では、おしゃれ印鑑が作れるサイト4つ・私が実際に作った印鑑をご紹介します。

オンラインのやりとりが中心という方でも、紹介するサイトの中にはおしゃれな電子印鑑が作れるものもあるので、是非チェックしてください。

個性的デザインの印鑑が作成できるおすすめサイト4選

私が選んだ、おしゃれデザインの印鑑が作れるサイトは下記の4つ。

おしゃれデザインの印鑑まとめ
  1. esirus(エシルス) 程よいおしゃれ感が魅力!
  2. Sirusi(シルシ) 事前確認ができて、種類も豊富!
  3. TYPO(タイポ) 種類の多さはNo.1!
  4. OOiNN(オーイン) 注文殺到の人気印鑑!

それぞれ詳しくご紹介していきます。
電子印鑑も作成できるものは料金体系のところに記載しています。

デザイン印鑑を実印・銀行印に登録する場合、自治体や銀行に登録が可能か事前にご確認ください。

esirus(エシルス)

まずは私が購入したesirus(エシルス)についてご紹介します。
こだわりのデザイナーズはんこです。

esirus(エシルス)は、デザインされたハンコを販売する通販サイトです。
デザインは、新しいスタイルなど 幅広いラインアップをご用意しております。
きっとあなたらしいハンコが見つかります。
ぜひesirusで一生使い続けたいハンコと出会ってください。

参考:エシルスについて – スタイリッシュでおしゃれに!はんこのカタチをデザインします

字体のサンプルは下記の通り。

めっちゃ可愛くないですか♡
esirus(エシルス)のサイトを見るとすぐに検索ボックスがあり、自分の名字がどんなデザインの印鑑になるかすぐに調べてみることができます。

例えば「中村」で検索すると…

こんな風に3つのパターンのデザインが表示されます。
どれも可愛い♡

kana*

すぐに確認できると、どんな印鑑になるかイメージが湧いていいですよね♩
購入するにもスムーズです!

名字によっては1~2パターンしかないものもあります。
(私の名字は1パターンのみでした)

珍しい名字の場合は出てこないかもしれませんが、そんなときは無料リクエストが可能!
注文しなくてもサンプルを作ってくれて確認することができます。

私が今回紹介する4つのサイトの中からesirus(エシルス)の印鑑を選んだ理由は下記の通り。

esirus(エシルス)のおすすめポイント
  • 個性的過ぎない、程よいおしゃれ感
  • 文字の読みやすさ
  • 注文しなくても、自分の名字の印鑑デザインをすぐに確認できる

後に紹介する3つもすっごく素敵なんですが、これ何て読むんだろう?という印鑑も多く、私にはおしゃれ過ぎました。笑

esirus(エシルス) は一般的な印鑑デザインとは違うんですが文字はしっかりと読めて、そこまで個性的!というわけでもない程よいおしゃれ感が気に入りました。

サイトでどんなデザインになるかすぐに確認できるのも魅力!
(他のサイトは事前に申込みをすればデザイン確認ができるものもあるのですが、時間がかかります)

でもここで1つ疑問が浮かびました。

kana*

もしかして同じ名字の人は、サイトで確認したデザインと全く同じになるのでは…?
セキュリティ的に大丈夫なのかな?

これに対してはesirus(エシルス)の注文画面内で下記のように書かれていました。

安心!エシルスのセキュリティ対応
エシルス印鑑ではセキュリティ向上対策の為、一点一点固有の形を追加して作成いたします。

一点一点固有の形を追加して作成されているそうで、世界に1つだけのオリジナルデザインになるようです。

出来上がった印鑑の中の固有の形を探してみたんですが、どれかわかりませんでした。
仕上がりには全く影響がない程度の形のようです!

料金は印鑑の材質によって変わってくるので、注文画面にてご確認ください。

私は「薩摩本柘」の13.5mmを選びました。
→どのサイズを選べばいいかわからないという方はこちら

kana*

私は2020年6月25日に注文し、翌日の夕方には発送され、6月27日に手元に届きました!
すぐに届くのも嬉しい♩

印鑑は簡易ケースに入って届きます。
どうせならケースも可愛く新調したいと思い、色々探した結果、Creemaで名入れもできる革の印鑑ケースを購入しました。

色はcaramelで、cotonoha designと名入れしてもらいました♡
朱肉を別に持つのが嫌だったので(忘れそうで)、ケースにちょこんと付いているのも嬉しいポイントです。

楽天にあったこんなケースも可愛いな~♩

Sirusi(シルシ)

Sirusi

Sirusi(シルシ)では一般的なデザインの印鑑も作成できるのですが「印グラフィー」という洗練されたタイポグラフィー印鑑シリーズがあり人気です。

こちらも種類が多く、8種類のデザインがあります。

Sirusiで作れる印鑑デザインの種類
  1. ディスク印グラフィー:幾何学的な円盤模様が浮かび上がるタイポグラフのデザイン印鑑
  2. ライン印グラフィー:直線的でシンプルなパターンのタイポグラフデザイン印鑑
  3. バルーン印グラフィー:ポップな球体をモチーフにカッコイイとタノシイをプラスしたタイポグラフデザイン印鑑
  4. バッジ印グラフィー:文字を図式化した紋章みたいなタイポグラフデザイン印鑑
  5. タワー印グラフィー:上へ上へと真っ直ぐに高く伸びていく塔をコンセプトにしたタイポグラフデザイン印鑑
  6. レンズ印グラフィー:魚眼レンズを覗きこんだように文字が膨らむタイポグラフのデザイン印鑑
  7. ロール印グラフィー:指紋の様に渦巻く歪みを表現したタイポグラフデザイン印鑑
  8. ライト印グラフィー:名前が白色で表示されるようにデザインした印鑑

どれも洗練されたデザインで見ているだけでも楽しいです。
特にタワー印グラフィー、、斬新!

Sirusi(シルシ)では事前にデザイン確認ができるサービスがあるので、納得したものを購入したいと思っている方にはおすすめです。(※事前確認は注文後のサービスです→詳しくはこちら

TYPO(タイポ)

図形と文字を組み合わせたデザインが美しいタイポグラフィはんこ「TYPO(タイポ)」。

魅力は何と言っても種類の多さ!
記事執筆時点で10種類あります。(どんどん増えているようです)

TYPOで作れるデザイン印鑑の種類
  1. Geometry(ジオメトリー):幾何学的な印面デザイン
  2. Symbol(シンボル):象徴的な印面デザイン
  3. ZERO GRAVITY(ゼログラビティ):無重力で文字のパーツが浮きあがったようなデザイン
  4. HITOFUDE(ヒトフデ):一筆書きで書き上げたサインのようなデザイン
  5. CHOKKAKU(チョッカク):大小さまざまな直角で構成されたデザイン
  6. KAKUMOJI(カクモジ):江戸時代に生まれた「角字」をモチーフにしたデザイン
  7. BADGE(バッジ):校章のようなイメージがユニークな、3Dタイプのデザイン
  8. BLOCK(ブロック):ブロックを積み上げたようなデザインが楽しい、3Dタイプのデザイン
  9. LINE(ライン):直線のみで構成されたデザインが面白い、3Dタイプのデザイン
  10. SHADOW(シャドウ):影のみでデザインを表現した、斬新な3Dタイプのデザイン

デザイン例を見てもらうとそのバリエーションの豊富さに驚きます。

kana*

「上田」だけでこんなにデザインの幅があるなんて…!
個性的な印鑑を作りたい方にはぴったり!

たくさんの種類があるので自分好みの印鑑を探してみてくださいね。
印鑑のボディもスタイリッシュなアルミ製のものもあり、かっこいい!
(一般的な木材もあり)

事前のデザイン確認はできないようです。
各商品の詳細画面でご確認ください。

OOiNN(オーイン)

2016年に開店したオリジナル印章デザインの制作・販売を行うオンラインストア「OOiNN(オーイン)」。

直線のみでデザインされた「GRAPH」シリーズが一番の特徴で魅力!

「OOiNN(オーイン)」 では注文が殺到しているようで、一時期販売受付を休止されていたりもします。
記事執筆時点では販売受付を再開されていますが、注文をご検討の際は事前にサイトの新着情報をご確認ください。

事前にデザインの確認はできません。
発送まで1〜2ヶ月前後の時間がかかるそうです。(記事執筆時点)

まとめ

おしゃれデザインの印鑑が購入できるサイトを4つご紹介しました。
どれも個性的で種類がたくさんあるものもあるので、是非ご自身のお気に入りを見つけてくださいね。

おしゃれデザインの印鑑まとめ
  1. esirus(エシルス) 程よいおしゃれ感が魅力!
  2. Sirusi(シルシ) 事前確認ができて、種類も豊富!
  3. TYPO(タイポ) 種類の多さはNo.1!
  4. OOiNN(オーイン) 注文殺到の人気印鑑!

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。