コトノハデザインブログの紹介と運営者プロフィール【経歴や得意なデザインなど】

kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴14年のWebデザイナーで、フリーランス5年目♡
インスタスレッズ更新しています!

コトノハデザインのブログをご覧いただきありがとうございます。
「コトノハデザイン」は京都府福知山市にあるフリーランスデザイン事務所です。

このページでは、当ブログについて・私のこと・経歴・得意なデザインなどをご紹介いたします。

コトノハデザインブログについて

このブログでは「暮らしも大事にしながら安定して働けるフリーランスWebデザイナーを目指す」をコンセプトに、そのための情報を発信しています。

私は今年でWebデザイナー歴13年。
Web制作会社に10年間勤務し、フリーランスWebデザイナーとして独立しました。
(現在フリーランス4年目)

フリーランスになると決めた時、娘は1歳だったのですが、私には会社員と育児との両立が難しく「もっと娘と向き合って、余裕を持って笑顔で子育てをしたい」「楽しくデザインの仕事がしたい」と思ったことがフリーランスになった一番大きな理由です。

kana*

今では、余裕を持って家族との時間も大切にしながら、楽しく仕事ができています♡フリーランスになってよかったと心から思います。

【フリーランスのWebデザイナーになった理由】10年間勤めた制作会社を退職して独立しました! 新型コロナウィルスが流行しリモートワークでの働き方が一般化してきましたが、私はコロナが流行する5年前(2015年)から、正社員のW...

フリーランスになる前はお金のこと・仕事獲得のことなどたくさん不安がありましたが、ずっと順調にお仕事をさせていただいています。

フリーランスになりたいけど勇気が出ない方へ【解決方法まとめ】 この記事はこんな人におすすめです フリーランスになりたいと思いつつ、なかなか踏み出せない方 フリーランスとしてやっていける...

このブログは今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方、またはそれを目指す方に向けて役立つ情報を発信していきたいと思いスタートさせました。

デザイン・フリーランスという大きく2つのカテゴリを中心に発信しています。

デザインカテゴリ

安定してフリーランスWebデザイナーとして働いていくためには、多くの人に求められるクオリティのデザインが作れることが必要です。

そのためのスキルアップ情報や、私がデザイン制作に使っているおすすめツールなどをご紹介しています。

フリーランスカテゴリでは、これからフリーランスを目指す方向けの情報と、現在フリーランスとして活動しているけど安定して仕事が取れない方向けに仕事の取り方や収入を安定させる方法などを紹介しています。

また、私が使っている業務ツールの紹介・仕事を効率化させるために学んだこと(スキルアップ)・フリーランスのリアルを綴ったDiaryといったサブカテゴリもあり。

kana*

フリーランスWebデザイナーとして、暮らしも大事にしながら安定的に仕事をしていきたい方のお役に立てたら嬉しく思います♩

プロフィール

京都府福知山市在住。
夫・娘・息子・私の4人暮らしです。

kana*

子供たち溺愛中♡
可愛くて仕方ないです*

好きなことは、デザイン・ブログ・読書・落ち着けるお店でのカフェやランチ。
温泉や森林浴なんかも好きです。

若い頃はしょっちゅう旅行にも行ったし(1ヶ月アメリカ旅行もしました!)アクティブに動いてましたが、最近はのんびりすることが好き。

人見知りですが、仲良くなるとよく話します。
仕事に関しては超真面目。
デザインの仕事は天職だと思っています。

20代~30代前半は仕事が忙しく、数をこなすのに精一杯な日々を送っていました。
1つデザイン制作したら、はい次!という感じ。常に追われてました。

フリーランスになった今は、1件1件お客様と向き合いながら、余裕を持って丁寧な仕事をしたいなと思っています。

得意なデザインと苦手なデザイン

独立前に10年間勤めていたWeb制作会社では、あらゆる業種のホームページ制作を行っていました。

kana*

飲食店・会社・美容院・エステ・ウェディング・病院・整骨院・不動産・車屋・塾・スクール・スタジオ…など、本当に色々あり、勉強させていただきました!

様々なジャンルのデザイン制作を10年間行っていたので、どんなデザインでも作れる自負はあります。

ただどうしても得意不得意があり…

得意なデザイン

シンプル・可愛い・キレイ・女性が好む柔らかいデザイン・ポップ・にぎやか・アットホーム・高級感・スタイリッシュ・信頼感・清潔感・企業系

kana*

現在読んでいただいているブログは「シンプル・キレイ」、別に運営している福知Naviというブログは「可愛い・ポップ」。
ターゲット層に合わせたデザインにしています。

どんなデザインを制作するにしても共通して目指していることは、「わかりやすく見やすく、想いが伝わる」デザイン制作をするということ。

ただすっきりまとまったデザインが得意なので、「インパクトがある」「今まで見たことない他とは違うデザイン」「ごちゃごちゃしたデザイン」などは苦手です。

kana*

どれも実際に言われたことがあります。
「インパクトがある」はたまにあることでまだ慣れているんですが、「他とは違うデザイン」には頭を悩ませました…。

デザイナーとひと括りに言っても、できるデザイン・得意なデザインは人それぞれなので、デザイナーに制作依頼する際は、必ず制作実績を確認し、「この人のデザインが好きだな」「この人なら任せても大丈夫そう」と思えるデザイナーさんに依頼してくださいね。(制作会社の場合も同じです)

kana*

私がそう思ってもらえるデザイナーになれたら嬉しく思います*

コトノハデザインの制作実績はこちら
Instagramでも発信しています。是非ご覧ください。

経歴

* 1985年生まれ
大阪生まれのB型です。
一見B型には見えないと言われますが、仲良くなるとB型が出てくるらしいw

* 学生時代は特に将来したい仕事などなく、大学までぼんやり過ごす
この頃の将来の夢と言えば、早く結婚して専業主婦になることでした。

kana*

今の生活とは違いすぎる…
人生どうなるかわからないですね!

* 22歳でとある会社の一般事務として就職
ここで運命の出会い!
イラストレーターを使ったチラシ制作の仕事を担当することになりました。

* デザイン制作の楽しさに目覚める
他にも仕事はありましたが、そのチラシ制作の仕事が楽しすぎて。
デザインの仕事を一生の仕事にしたい!と思うように。

* 24歳で退職・デザインのスクールに通う
本格的にデザイナーとなるべく会社を退職し、デザインスクールに1年間通いました。
グラフィックデザインを学ぶ予定でしたが、スクールの方に「これからはWebですよ」と言われ、Webデザインを学ぶことにしました。

* 25歳で大阪のWeb制作会社に転職
念願のWebデザイナーとして就職しました!
1日中デザインの仕事ができることに喜びを感じる。

kana*

もちろん大変なこともありましたが、なんだかんだ今でも大好きな仕事です。

* 30歳で結婚・福知山へ移住
結婚を機に大阪から京都府福知山市に移り住むことに。
福知山から大阪の会社へ通うには、ドアtoドアで3時間くらいかかってしまうので退職を打診したところ…「在宅で働いてもらえないか」とありがたい提案をいただく。

* 在宅勤務のWebデザイナーとして働く
在宅正社員として働けることに感謝しながら、仕事に打ち込む日々。
でも仕事量が多すぎて大変だなぁと思うこともよくありました。

* 32歳で出産・1年間の育休ライフ
娘誕生♡育休ライフを満喫する。

* 育休中に「福知Navi」スタート
育休中に時間ができたこともあり、ずっとしたいと思っていた福知山情報ブログ「福知Navi」を立ち上げる。

【制作実績】福知Naviブログデザイン|福知山&周辺のクチコミレポートブログ 私は「福知Navi」というサイトを運営しています。 どんな内容? 現在住んでいる京都府福知山市をメインに、北近畿・丹...
kana*

福知山はWeb上にお店の情報が少なく、まとめサイトがあればいいのになぁ~と思ったことがきっかけです。

* 育休が終わり仕事復帰
相変わらず仕事は楽しく、ありがたい環境で働かせてもらえることに感謝していましたが、仕事量が多いことは変わりなく、だんだんと育児と仕事の両立が大変に…。
(通勤されている方はもっと大変だと思います…!尊敬します)

加えて福知Naviの認知度が上がってきて、福知Navi経由で仕事の依頼が来たりするように。

* 35歳・フリーランスのWebデザイナーとして独立
余裕を持って育児をするため、個人でお仕事いただく機会が増えたため、など他にも理由はたくさんありますが、2020年独立を決意しました。
(その後、第二子となる息子も誕生しました!)

ご依頼・お問い合わせ

制作のご依頼やお見積り・ご相談などは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
InstagramFacebookのDMからお送りいただいても大丈夫です。

コトノハデザインへのお問い合わせ