【コトノハデザイン】Webデザイナーkana*のプロフィールや経歴・得意なデザインについて

kana*

こんにちは、フリーランスWebデザイナーのkana*です。インスタフォローしてもらえたら嬉しいです♩

コトノハデザインのブログをご覧いただきありがとうございます。
「コトノハデザイン」は京都府福知山市にあるフリーランスデザイン事務所です。

ホームページ制作をはじめ、バナー・チラシ・名刺制作などを承ります。

デザイン制作をWebから依頼する際、どんな人なのか、ちゃんとイメージ通りのデザインを作ってくれるのか、など心配なこともあると思います。

そんな心配事を少しでも解消できるよう、私のこと・経歴・得意なデザインなどをこのページでご紹介します。

コトノハデザイン代表のkana*ってどんな人?

京都府福知山市在住、30代主婦。
夫・娘・私の3人暮らしです。

kana*

娘溺愛中♡
可愛くて仕方ないです*

好きなことは、デザイン・ブログ・読書・落ち着けるお店でのカフェやランチ。
温泉や森林浴なんかも好きです。

若い頃はしょっちゅう旅行にも行ったし(1ヶ月アメリカ旅行もしました!)アクティブに動いてましたが、最近はのんびりすることが好き。

人見知りですが、仲良くなるとよく話します。
仕事に関しては超真面目。
デザインの仕事は天職だと思っています。

20代~30代前半は仕事が忙しく、数をこなすのに精一杯な日々を送っていました。
1つデザイン制作したら、はい次!という感じ。常に追われてました。

フリーランスになった今は、1件1件お客様と向き合いながら、余裕を持って丁寧な仕事をしたいなと思っています。

得意なデザインと苦手なデザイン

独立前に10年間勤めていたWeb制作会社では、あらゆる業種のホームページ制作を行っていました。

kana*

飲食店・会社・美容院・エステ・ウェディング・病院・整骨院・不動産・車屋・塾・スクール・スタジオ…など、本当に色々あり、勉強させていただきました!

様々なジャンルのデザイン制作を10年間行っていたので、どんなデザインでも作れる自負はあります。

ただどうしても得意不得意があり…

得意なデザイン

シンプル・可愛い・キレイ・女性が好む柔らかいデザイン・ポップ・にぎやか・アットホーム・高級感・スタイリッシュ・信頼感・清潔感・企業系

kana*

読んでいただいているブログは「シンプル・キレイ」、別に運営している福知Naviというブログは「可愛い・ポップ」。
ターゲット層に合わせたデザインにしています。

どんなデザインを制作するにしても共通して目指していることは、「わかりやすく見やすく、想いが伝わる」デザイン制作をするということ。

ただすっきりまとまったデザインが得意なので、「インパクトがある」「今まで見たことない他とは違うデザイン」「ごちゃごちゃしたデザイン」などは苦手です。

kana*

どれも実際に言われたことがあります。
「インパクトがある」はたまにあることでまだ慣れているんですが、「他とは違うデザイン」には頭を悩ませました…。

デザイナーとひと括りに言っても、できるデザイン・得意なデザインは人それぞれなので、デザイナーに制作依頼する際は、必ず制作実績を確認し、「この人のデザインが好きだな」「この人なら任せても大丈夫そう」と思えるデザイナーさんに依頼してくださいね。(制作会社の場合も同じです)

kana*

私がそう思ってもらえるデザイナーになれたら嬉しく思います*

コトノハデザインの制作実績はこちら
Instagramでも発信しています。是非ご覧ください。

コトノハデザイン代表のkana*の経歴

* 1985年生まれ
大阪生まれのB型です。
一見B型には見えないと言われますが、仲良くなるとB型が出てくるらしいw

* 学生時代は特に将来したい仕事などなく、大学までぼんやり過ごす
この頃の将来の夢と言えば、早く結婚して専業主婦になることでした。

kana*

今の生活とは違いすぎる…
人生どうなるかわからないですね!

* 22歳でとある会社の一般事務として就職
ここで運命の出会い!
イラストレーターを使ったチラシ制作の仕事を担当することになりました。

* デザイン制作の楽しさに目覚める
他にも仕事はありましたが、そのチラシ制作の仕事が楽しすぎて。
デザインの仕事を一生の仕事にしたい!と思うように。

* 24歳で退職・デザインのスクールに通う
本格的にデザイナーとなるべく会社を退職し、デザインスクールに1年間通いました。
グラフィックデザインを学ぶ予定でしたが、スクールの方に「これからはWebですよ」と言われ、Webデザインを学ぶことにしました。

* 25歳で大阪のWeb制作会社に転職
念願のWebデザイナーとして就職しました!
1日中デザインの仕事ができることに喜びを感じる。

kana*

もちろん大変なこともありましたが、なんだかんだ今でも大好きな仕事です。

* 30歳で結婚・福知山へ移住
結婚を機に大阪から京都府福知山市に移り住むことに。
福知山から大阪の会社へ通うには、ドアtoドアで3時間くらいかかってしまうので退職を打診したところ…「在宅で働いてもらえないか」とありがたい提案をいただく。

* 在宅勤務のWebデザイナーとして働く
在宅正社員として働けることに感謝しながら、仕事に打ち込む日々。
でも仕事量が多すぎて大変だなぁと思うこともよくありました。

* 32歳で出産・1年間の育休ライフ
娘誕生♡育休ライフを満喫する。

* 育休中に「福知Navi」スタート
育休中に時間ができたこともあり、ずっとしたいと思っていた福知山情報ブログ「福知Navi」を立ち上げる。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

kana*コトノハデザイン(@cotonoha.design)がシェアした投稿

kana*

福知山はWeb上にお店の情報が少なく、まとめサイトがあればいいのになぁ~と思ったことがきっかけです。

【制作実績-01】福知Naviブログデザイン|福知山&周辺のクチコミレポートブログ 私は「福知Navi」というサイトを運営しています。 どんな内容? 現在住んでいる京都府福知山市をメインに、北近畿・丹...

* 育休が終わり仕事復帰
相変わらず仕事は楽しく、ありがたい環境で働かせてもらえることに感謝していましたが、仕事量が多いことは変わりなく、だんだんと育児と仕事の両立が大変に…。
(通勤されている方はもっと大変だと思います…!尊敬します)

加えて福知Naviの認知度が上がってきて、福知Navi経由で仕事の依頼が来たりするように。

kana*

福知山の情報しか書いていないブログなので、そのブログから仕事の依頼が来るとは意外でした!
その理由として推測されることについて、下記の記事で書いています。

相性抜群!Webデザイナーがブログを書くメリット* 良いことしかありません! こんな方におすすめの記事です Webから制作依頼を請けたいと思っているWebデザイナーインスタにはないブログ発信の魅力を知りたい方...

* 35歳・フリーランスのWebデザイナーとして独立
余裕を持って育児をするため、個人でお仕事いただく機会が増えたため、など他にも理由はたくさんありますが、2020年独立を決意しました。

安定志向で会社を辞める勇気がなかった私がフリーランスになった理由【結果:なってよかった!】 この記事はこんな方におすすめです 実際にフリーランスになった人のリアルな声が知りたい方フリーランスの魅力が知りたい方会社を辞めてフ...

ご依頼・お問い合わせ

制作のご依頼やお見積り・ご相談などは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
InstagramFacebookのDMからお送りいただいても大丈夫です。

コトノハデザインへのお問い合わせ