制作ツール

お金を払う価値ある?イラストACプレミアム会員の魅力とメリット・デメリットをご紹介

kana*

こんにちは、フリーランスWebデザイナーのkana*です。インスタフォローしてもらえたら嬉しいです♩

イラストを使ったデザイン制作をする際、私はイラストACのイラスト素材をよく使います。他のイラストサイトや素材集も使うのですが、8割くらいはイラストACですね。

イラストACはプロのクオリティの高い素材がたくさん集まっていて、イラスト素材はイラストACだけでOKと言っても過言ではありません。

kana*

プロのイラストレーターさんが作ったイラスト素材が豊富で、本当お世話になっています。
イラストACがなかったらいいデザインは作れません!

イラストACは無料でも使えるのですが(会員登録は必要)無料会員だと色々と制限があり不便なので、たくさんイラストを使う方はプレミアム会員(有料会員)になるのがおすすめです。

私はイラストが描けないので特に重宝しますが、イラストが描ける人であっても様々なテイストのイラストを書くのは難しかったり、描く時間も必要になってきます。

イラストACのプレミアム会員になるとどんなデザインにも対応できる、幅広いデザインテイストのイラスト素材が使い放題!

そしてすぐダウンロードできるので、デザインの幅が広がりまた制作の時間短縮にもなります!

kana*

もちろん私はプレミアム会員です。
有料と言ってもコスパ良すぎ。
イラストを使うデザイン制作をする方なら、プレミアム会員になる価値は十分あります!

この記事ではイラストACを長年使っている私が思うイラストACの魅力・イラストACの素材を使った実績紹介、そしてイラストACプレミアム会員のメリット・デメリットをご紹介します。

無料イラスト【イラストAC】
この記事を書いている人
  • 歴11年のWebデザイナー
  • 10年間Web制作会社に勤務 → 独立
  • フリーランス2年目
  • 30代主婦・一児の母(娘溺愛中♡)
  • 地域情報ブログ「福知Navi」運営
  • 福知Naviインスタフォロワー1万人超
  • インスタ集客の発信も行っている
kana*

イラストACとは?

イラストACはフリー素材のイラストダウンロード&アップロードサイトです。

営利目的の印刷物やホームページにも自由に素材を使うことができ、また加工もOK。
クレジット表記の必要もありません。

プロのイラストレーターさんが多数クリエイター登録されていて、イラスト素材がダウンロードされるとその素材を作ったイラストレーターさんに報酬が入る仕組み。

cotoha

いい素材であればたくさんダウンロードされて、イラストレーターさんの報酬もUP!
だからクオリティの高い素材がたくさん集まるのです。

愛用歴11年!イラストACの魅力と実績紹介

私がイラストACのプレミアム会員になった一番の理由は、使う頻度が多いから。
後程紹介しますが、よく使う人にはプレミアム会員のメリットが大きく感じられます。

kana*

私がなぜイラストACをよく使うのか?
まずはその理由(イラストACの魅力)をご紹介します。

私はWebデザイナーになった2010年からイラストACを使っています。
(もう10年以上!)

その頃は完全無料だったのですが、正直いい素材は少なかったです。
当時イラスト探しにはすごく苦労しました。

ですが今ではクオリティの高いイラスト素材が本当に豊富!
昔はいい素材を探すのに時間がかかりましたが、今はいい素材が多すぎてどれにしようかな?と選ぶのに時間がかかります。

上記のようなイラストを使うホームページでは大活躍!
(似顔絵イラスト以外は全てイラストACの素材です)

【制作実績-15】大橋コーポレーション様ホームページ|京都府福知山市の保険代理店 京都府福知山市にある保険代理店・大橋コーポレーション様のホームページ(1P完結サイト)を制作させていただきました。 ...


バナー・アイキャッチ制作でもよく使います。

こちらはイラストACで素材を探してから、その素材に合わせてデザインを作りました。
イラストメインにする場合、この手法はよく使います。

【制作実績-02】福知Naviブログのアイキャッチ画像*2020年ベストコレクション 私が運営するブログ「福知Navi」では、毎回アイキャッチ画像を制作しています。2020年に制作したアイキャッチの数は51枚! ...

上記名刺で使っているイラストも全てイラストACのものです。
抽象的なイラストも豊富なのでありがたいです。

【制作実績-18】株式会社風香様代表名刺|兵庫県豊岡市の風水研究家 兵庫県豊岡市で2021年8月に創業された会社・株式会社風香様 代表取締役の名刺を制作させていただきました。 どんな会...

本当、私のデザインはイラストACさまさまです。。

kana*

色々なテイストの素材が揃っているので、イラストACを活用するとデザインの幅が広がります!
どんなお客様の要望にも応えることができます。

今が一番安い!イラストACプレミアム会員の料金

イラストACプレミアム会員の気になる料金は、記事執筆時点(2021年11月)で月額1,277円。
この料金は徐々に値上げしています。

私はフリーランスになった頃(約1年半前)にプレミアム会員になったのですが、その時点では月額1,145円でした。

cotoha

どういう基準かわからないですが、ちょーーっとずつ値上げしています。

もっと昔にプレミアム会員になった人は月額500円代だったようです。
今入ると損では?と思うかもですが、これからも少しずつ値上げしていくと思うので今が一番お得であるとも言えます。

kana*

今が一番高くて一番安いのです。
年齢のようですw

そしてプレミアム会員になったときの料金が今後もずっと適応されるので、よく使う方は早めに会員になっておいたほうがお得です。(うまい手法ですねぇ)

しかしながら、私たちのサイトも値上げの予定がございます。ですので、すぐにご参加されることをおススメします。後からご参加いただくと、あなたに「損」をさせてしまうためです。本日ご参加いただいた場合は、次回以降の更新も、本日の価格が、ずーっと適応され大変お得です。 ぜひ、今すぐご参加ください。

参考:プレミアム会員|無料イラストなら「イラストAC」

ただそれでも、他の有料素材サイトと比べると圧倒的に安いです!

主な有料素材サイトの料金と比較してみます。
(こちらも2021年11月時点の料金です)

主な有料イラスト素材サイト
  • PIXTA:【定額プラン】画像3点 1,980円 / 月
  • shutterstock:【定額プラン】画像10点 3,500円 / 月
  • iStock:【定額プラン】画像10点 3,000円 / 月

※画像とは写真・イラストを含む素材のこと。

色々プランがあるのですが、一番安く使える定額プランの料金を羅列しました。

どのサイトも月のダウンロード数に制限がある上に(イラストACは無制限!)、イラストACプレミアム料金(月額1,277円)よりずっと高いです。

写真素材の場合は、高い有料サイトの方が圧倒的にクオリティは高いと感じます。
あとで紹介しますが、イラストACの姉妹サイト「写真AC」はクオリティにばらつきがあり、写真ACだけでは物足りないです。

ですがイラスト素材の場合は、イラストACだけで十分!
クオリティが高く、そして様々なデザインテイストのイラストが豊富です。

イラストだけなら他の有料サイトを使う必要はないんじゃないかなと思います。

イラストACプレミアム会員になる5つのメリット

公式サイトには14のメリットが挙げられています。

これだけ並べられるとなんか良さそう…!と思うかもですが、使わない機能もけっこうあります。

kana*

私はプレミアム素材・特典素材・メルマガ・ブックマーク・あんしんサポートなどは使っていません。

この中で私がプレミアム会員になった理由(メリットを大きく感じている部分)下記の5つ。(公式の①②④⑥⑨をメリットが大きい順で並べ替えています)

  1. 検索回数無制限
  2. ダウンロードし放題
  3. 姉妹サイトでも認定
  4. まとめてダウンロード
  5. 待ち時間ゼロ

それぞれを詳しく説明していきます。

検索回数無制限

無料会員だと検索が1日4回までと制限されています。
(この回数も徐々に減っているので、今後はもっと少なくなるかも)

これが不便なんですよね~。
イラスト素材を探すとき、色々なワードで検索して適切な素材を探します。

cotoha

4回なんてあっという間です!
5回目を検索しようとすると下記の画像が出てきます。

ログインするのを忘れて検索していると、すぐにこの画像が出てきますw

イラストACは素材の数が多いのが魅力。
膨大な数の素材から「これだ!」と思う素材を見つけるにはたくさん検索する必要が出てきます。

kana*

フレームを探したい場合、「フレーム」「枠」だけでなく「フレーム おしゃれ」「フレーム 可愛い」「フレーム ピンク」など複数のワードで検索して、一覧画面より適切な素材を見つけます。

そのためには検索4回では少ない…!

その点プレミアム会員になると検索回数無制限なので、回数を気にせず、何度でも検索して適切な素材を見つけることができます。

ダウンロードし放題

無料会員の場合は、1日の素材ダウンロード数が9点までに制限がされています。
プレミアム会員だと数を気にせずダウンロードし放題!

もし検索回数に制限がないのなら、1日に9点ダウンロードができれば無料会員でもいいかなと思うのですが、検索は4回まで…。
9点ダウンロードするために検索4回では少なすぎですw

cotoha

そしてこの9点という数も今後減っていきそうな気配がします。

そして、素材の検索結果一覧では小さいサムネイル画像しか見られないので、実際にダウンロードして拡大してみてみると「思っていたイラストと違う」ということもけっこうあります。

また、実際のデザインの中に素材を入れてみて「うーん、何か違う」と思うこともよくあります。

kana*

プレミアム会員になると回数は気にせず、気になった素材をどんどんダウンロードして試していけるので、ストレスなくデザイン制作ができます。

先に紹介しましたが、他の有料素材サイトだと月に10点までなど、有料であってもダウンロード数に制限がかけられています。
イラストACはその制限がないので素晴らしい…!

姉妹サイトでも認定(写真・シルエット素材も使い放題!)

イラストACには姉妹サイトが複数あり、特に写真素材・シルエット素材を扱っている写真ACシルエットACは利用度が高く、デザイン制作でよく使用します。

イラストACのプレミアム会員になると写真AC・シルエットACでもプレミアム認定されて使い放題になります!

特に写真素材は高額なものが多いので、写真もダウンロードし放題になる写真ACはすごくありがたい。
クオリティの高い写真も増えていて、使い勝手がよくなってきていると感じます。

今は1つのサイトでプレミアム会員になると、姉妹サイト全てでプレミアム認定されますが、今後それぞれのサイトでプレミアム会員登録が必要になってくる可能性があります。

公式には「将来的には、それぞれのサイトが個別のプレミアム会員サービスになる可能性もございますが、今ご入会のあなたは、一生涯ご利用価格据え置きのまま3サイト全てプレミアム会員として認定されます」と書かれています。こちらもうまい手法…!

ただ、最初にイラスト素材はイラストACだけでOKだと書きましたが、写真ACはそのレベルには達していません。

風景やテクスチャ画像などはキレイなものが多いのですが、人物の写真は数が少ないですし、PIXTAアマナイメージズなどちょっと高めの有料写真素材サイトの写真と比較するとどうしても見劣りしてしまいますね。

写真ACと、他の有料写真素材サイトをうまく併用して使っていくのがおすすめです。

まとめてダウンロード&待ち時間ゼロ

無料会員の場合は、素材は1点ずつしかダウンロードできず、更に1点ダウンロードする度に15秒間の待ち時間が必要です。

プレミアム会員になると10点までまとめて即ダウンロード可能!

私は色々なイラスト素材を試した上で最適なイラストを使うようにしているので「まとめてダウンロード」はよく活用します。
あと別に待つのは苦ではありませんが、やっぱり即ダウンロードできるっていいです。

イラストメインの制作の場合、イラスト素材を複数ダウンロードして試して…を繰り返すので、待ち時間ゼロでまとめてダウンロードできると制作スピードが上がります。

イラストACプレミアム会員になったほうがいい人

メリットから考えて、イラストACのプレミアム会員になるべき人は下記の通り。

  1. イラストをたくさん使う人
  2. 姉妹サイト(写真AC・シルエットAC)も使う人
  3. 今後、損したくない人

イラストをたくさん使う人

たまにイラストを使うくらいの人なら無料会員で十分。
1日検索4回・ダウンロード数9点の中でうまく活用してくのが一番いいと思います。

ですが私のようにイラストをたくさん使ったデザイン制作をする場合は、検索回数・ダウンロード数・待ち時間といった様々な制限がなくなるプレミアム会員になったほうがデザインの幅も広がりますし、制作スピードも上がります。

姉妹サイト(写真AC・シルエットAC)も使う人

姉妹サイトも無料会員があるので(それぞれ1日検索4回・ダウンロード数9点の制限あり)、こちらもたまに使うだけの人なら無料で十分なんですが、そこそこ使うという方は姉妹サイト全部まとめてダウンロードし放題になるプレミアム会員になったほうがいいかもしれません。

今後、損したくない人

先に紹介しましたが、イラストACではプレミアム会員への誘い文句として「今後値上げするかもだから、今が一番お得ですよ」という手法を取っています。

月額料金は以前からちょっとずつ値上げしているので、今後も上がっていくと考えられます。

また現在は1つのサイトで姉妹サイトもプレミアム認定されていますが、今後はそれぞれのサイトでプレミアム会員登録が必要になってくるかも…と示唆しています。

プレミアム会員になろうかな?と考えているのであれば今が一番安いです!
お金を払う価値は十分にありますよ。

イラストACプレミアム会員のデメリット

デメリットはお金がかかること。
それだけですね。

ですが現時点で月額1,200円程、年間15,000円弱なら全然安いですし必要経費だと考えています。

イラストACを使うことでデザインの幅が広がり、更にそこから新たな仕事へつながったりもしているので、投資としてはコスパ良すぎです!

また、無料会員の検索4回まででいい素材が見つからなかった場合、次の日まで待つか、また別のサイトで探す必要が出てきます。

kana*

それは時間の無駄です…!
無料でイラストACよりいいサイトはないので(断言)、より素材探しに時間がかかってしまいます。

時間は有限なので大切に。
時間管理について徹底的に勉強したまとめ記事はこちら▼

【時間を作る10の習慣】考え方次第で時間は増やせます!時間管理本8冊から学んだ方法を全てご紹介 この記事はこんな方におすすめです いつも忙しくて時間がないと思っている方やるべきこと・やりたいことが多すぎて時間がない方もっと余裕...

まとめ

イラストを使ったデザインを作る機会多いのであれば、イラストACのプレミアム会員になるべき!です。

イラストACプレミアム会員のメリット
  1. 検索回数無制限
  2. ダウンロードし放題
  3. 姉妹サイトでも認定(写真AC・シルエットACも使い放題になる)
  4. まとめてダウンロード&待ち時間ゼロ

上記のメリットがあると制限を気にせず、適切なイラスト素材を速く探すことができます。(イラストだけでなく、写真やシルエット素材もダウンロードし放題!)

そうすることでデザインの幅が広がって様々なデザインが作れるようになり、そして制作スピードも格段に上がります。

kana*

クライアント制作の場合はお客様の要望にも応えやすくなります。

今後も少しずつ値上がりしていくと思うので、今が一番安いです。
イラストを使ったデザインを作る方は、是非プレミアム会員も検討してみてください。

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴11年。今まで作ってきたデザインは約1,000件!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。