フリーランスDiary

Webから仕事を受けるためには必要!似顔絵イラストを描いてもらいました*

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴13年のWebデザイナーで、フリーランス4年目♡
インスタスレッズ更新しています!

自分の似顔絵イラストを依頼して描いていただきました。
その理由と、どのデザイナーさんにお願いしたのかをご紹介します。

似顔絵イラストを依頼した理由

今年フリーランスとして独立し、Webからも仕事を請けようと思っています。

どんなデザインが作れるのか?と、どんな人かどうかはブログ・SNSを見てもらえたらある程度はわかると思うのですが、やっぱり顔が見えたほうが安心ですよね。

https://cotonoha-design.com/blog/merit/

でもWeb上に顔を公開するのはとんでもなく恥ずかしい…!
ということで似顔絵を描いてもらおうと思い立ちました。

また、今までブログの吹き出しアイコンや、プロフィールの箇所には下記の画像を使用していました。

これは20代の時にサイパンで撮った後ろ姿で気に入ってはいたんですが、今年35歳になり「写真が若いなぁ…」と思ったこともきっかけです。

完成したゆるふわ似顔絵イラスト

希望のデザインテイストとしては、ゆるっとふわっとした感じ。(抽象的)
色々探して、いとうみゆきさんというデザイナーさんにお願いすることにしました!

いとうみゆきさんのイラスト集はこちら
私のイメージ通りの、ゆるっとふわっとした可愛いイラストを書かれています♡

そして描いていただいた似顔絵イラストがこちら!

可愛い!
実物よりだいぶ可愛く描いていただきましたw

kana*

実際に会った時に「全然ちゃうやん」となるかもしれないなぁw

柔らかい雰囲気があると言っていただくことが多いので、その雰囲気は似ているかな?と。
(出身は大阪なんですが、大阪っぽくないとよく言われます)

また、笑顔バージョンの似顔絵イラストも。

2パターンあると、吹き出しの時に使い分けられるのが嬉しい♡

いとうみゆきさんの、個人的にイラストを頼みたいお客様用のネットショップはこちら
商用利用の場合はメールかホームページから連絡してくださいとのことです。

まとめ

似顔絵イラストが完成して、これからブログを書くのがもっと楽しくなりそうです。
これから作るホームページのプロフィールページにも、使用したいと思っています。

kana*

似顔絵があることで、少しでも親近感を感じてもらえると嬉しいです♩

コトノハデザインブログの紹介と運営者プロフィール【経歴や得意なデザインなど】 コトノハデザインのブログをご覧いただきありがとうございます。「コトノハデザイン」は京都府福知山市にあるフリーランスデザイン事務所で...

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。