ホームページ

【制作実績】ちきり屋様ホームページ|京都府福知山市の老舗和菓子屋

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴14年のWebデザイナーで、フリーランス5年目♡
インスタスレッズ更新しています!

京都府福知山市の和菓子屋・ちきり屋様のホームページを制作させていただきました。

どんなお店?

ちきり屋様は2020年で創業100周年を迎えられた老舗で、福知山名物「踊せんべい」を製造販売しています。
福知Naviで紹介記事も書いています。

この記事ではちきり屋様ホームページ制作をご依頼いただいた経緯・制作内容・デザインのこだわりなどについてご紹介します。

ちきり屋様ホームページはこちら

▼ ホームページのサーバーはエックスサーバーが断然おすすめです!

【リアル口コミ・評判】何でみんなエックスサーバーを使うの?愛用歴7年のWebデザイナーが解説! この記事はこんな方におすすめです WordPressブログをはじめるためにレンタルサーバーを探している エックスサーバーが...

制作をご依頼いただいた経緯

私は現在住んでいる京都・福知山の情報発信ブログ「福知Navi」を運営しているのですが、そのブログをきっかけとして知り合った方とまた別の地域情報発信の活動をしていました。(その活動は今は別の方に引き継いでいます。)

【制作実績】福知Naviブログデザイン|福知山&周辺のクチコミレポートブログ 私は「福知Navi」というサイトを運営しています。 どんな内容? 現在住んでいる京都府福知山市をメインに、北近畿・丹...

その活動でちきり屋様と知り合い、ホームページ・オンラインショップ・SNS発信等の相談を受けアドバイスさせていただいたところ、ホームページ・オンラインショップ制作のご依頼をいただきました。

制作内容

  • 企画・設計・構成
  • デザイン制作
  • コーディング(WordPress)
  • スマートフォン対応
  • ショップサイト設定(BASE)

元々Jimdoで自作したホームページをお持ちでした。
最初はオンラインショップのご相談だったのですが、ホームページのリニューアル+オンラインショップの開設をご提案いたしました。

ご相談いただいた2020年に100周年を迎えられ、パンフレットやパッケージなどもリニューアルされていて、これは絶対ホームページもリニューアルしたほうがいい!と考えたためです。

ホームページで商品の魅力をアピールし、オンラインショップへ誘導するという形で制作いたしました。
ショップサイトはBESEで設定し、ホームページの各商品ページからリンクするようにしています。

デザインのこだわり

▼ パソコンサイトデザイン

▼ スマホサイトデザイン

  • ページ数:11ページ
  • テーマカラー:イエロー・ブラウン
  • デザインテイスト:和風 / 温かみ / 信頼感

老舗のしっかりしたイメージも残しつつ、おばぁちゃんの家のような温かさ・懐かしさも取り入れてほしいという要望をお聞きし、イラストと温かい色合いでデザインいたしました。

kana*

使用しているイラストは、元々ちきり屋様のパンフレットで使用されていたものです。
これは絶対に使いたい!と思い、データをいただけるか確認したところOKだったので、たくさん使用しています。

背景は老舗のしっかりしたイメージで白、温かいイメージで薄いベージュ(うっすら木目)の2パターン作ってお見せしたところ、「背景がある方がいいねー!」とのことで背景ありが採用されました。

ところどころに和のテクスチャやイラストを取り入れ温かさ・親しみやすさを表現し、でもあまり崩しすぎると老舗感が出ないと思い、レイアウトなどは崩さずに「温かさと老舗感」のバランスに気を付けながら制作。

ちきり屋様の雰囲気が伝わるホームページになったと思います!

特に読んでほしいのは「ちきり屋の想い」のページ。
おせんべい作りのこだわり・想いが掲載されています。
この想いがたくさんの方に届きますように…!

制作を担当した感想

福知山のお土産といえば踊せんべい!
というくらい北近畿では有名なちきり屋様。
ホームページ制作を担当させていただき光栄でした。

kana*

踊せんべい、本当に美味しいですよ♡
うちの娘も大好きです。

四代目当主と奥様が優しく温かく対応してくださって、打ち合わせも楽しかったです。
素敵なお二人の顔写真も「ちきり屋の想い」ページに掲載しています♩

オンラインショップも開設したので、全国の皆様に踊せんべいの味を知ってもらえたらいいなと思います。

ちきり屋様ホームページはこちら

cotoha

その他の制作実績は一覧ページよりご覧ください。
インスタスレッズでも発信しています!

▼ このホームページはWordPressテーマ「Snow Monkey」を使用して制作しています。

ホームページ制作に最適なWordPressテーマ「Snow Monkey(スノーモンキー)」の魅力を熱くご紹介! この記事はこんな方におすすめです 既存のWordPressテーマでは思うようにデザインを実装できないと思っている方 オリジ...

▼ ホームページのサーバーはエックスサーバーが断然おすすめです!

【リアル口コミ・評判】何でみんなエックスサーバーを使うの?愛用歴7年のWebデザイナーが解説! この記事はこんな方におすすめです WordPressブログをはじめるためにレンタルサーバーを探している エックスサーバーが...

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。