名刺

【制作実績】コトノハデザイン名刺|京都府福知山市を拠点に活動するWebデザイナー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴13年のWebデザイナーで、フリーランス4年目♡
インスタスレッズ更新しています!

自分の名刺を制作しました。
この記事では制作内容・デザインのこだわり・印刷の仕様などについてご紹介します。

制作内容

  • 企画・設計
  • デザイン制作(両面)

デザインのこだわり

コトノハデザインのデザインテーマは「シンプル・わかりやすい・大人可愛い」なので、そんな名刺になるよう制作しました。

kana*

コトノハデザインのテーマカラーはコーラルピンクとブルーグレーなんですが、ひとまずコーラルピンクで制作しました。
ブルーグレーバージョンも今後作る予定♩

お気に入りのロゴを大きく&ポイントで使い、どんなサービスをしているのか?ということや、必要な情報・見てもらえたら嬉しい情報(インスタ・運営サイトなど)をわかりやすく配置しました。

ホームページのURL・インスタのIDを記載すると共に、すぐに見てもらえるようにQRコードを掲載。

またManagement Siteとして、自分が運営するメディア(福知Navi / pochette)も記載したんですが、これきっかけで話が弾むことが多いので、記載してよかったなと思います。

【制作実績】福知Naviブログデザイン|福知山&周辺のクチコミレポートブログ 私は「福知Navi」というサイトを運営しています。 どんな内容? 現在住んでいる京都府福知山市をメインに、北近畿・丹...
【制作実績】インスタマガジン「pochette(ポシェット)」奥京都・丹波のカフェマガジン 奥京都・丹波のカフェマガジン「pochette(ポシェット)」というインスタマガジンをスタートしました。 どんなイン...

印刷の仕様

  • オンデマンド印刷
  • 表面カラー / 裏面モノクロ
  • アラベール スノーホワイト200kg

印刷はグラフィックで注文しました。
紙にこだわりたいとき・高級感がほしいときはグラフィックで注文するようにしています。

今回注文した「アラベール スノーホワイト」は画用紙のようなザラッとした風合いで、手触りが良く高級感があり、お気に入りです♡

少し厚めの200kgにしたんですが、厚すぎることもなくしっかりとした印象になって良かったと思います。

名刺の重要性

先日、名刺をお渡しした方に「この名刺可愛くてスマホの内ポケットに入れてたまに眺めてる」と言ってもらえてびっくりしました。

kana*

後々見返したくなるような印象に残る名刺になっていたことがすごく嬉しかったです♡


名刺ってあまりデザインや紙を重要視していない方もいるかなと思うんですが、名刺から受ける印象はすごく大事です。

お店・会社やその人の個性をアピールすることができ、名刺きっかけで話が弾むこともよくあります。

素敵なデザインで紙もしっかり選ばれたものだと、好印象で記憶にも残りやすくなるはずです。

制作の感想

先日インスタ講習をさせていただく機会があり、直前に「名刺作らねば…!」と思って慌てて作ったんですが(もっと計画的に行動したいもんです)、自分好みのデザインなのでサクッと作れました♩

kana*

インスタの講師としても活動しています。
インスタ集客記事一覧

シンプルなデザインでお気に入りなんですが、もっと情報を入れた二つ折り名刺なんかもいいかも?と最近は思ったりもしています。また作ってみたらご紹介します♩

cotoha

その他の制作実績は一覧ページよりご覧ください。
インスタスレッズでも発信しています!

紙のデザインは全てAdobeのIllustratorで作っています。
Illustratorを含むAdobe CCを安く購入する方法はこちら▼

約5万円もお得!Adobe CCの「コンプリートプラン」を安く購入する方法【2024年最新】 この記事はこんな方におすすめです Adobe CC【コンプリートプラン】を正規より安く購入する方法が知りたい方 Web...

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。