制作ツール

エックスサーバーで新規ドメイン・サーバーを取得&WordPressを同時開設する流れ

kana*

こんにちは、フリーランスWebデザイナーのkana*です。インスタフォローしてもらえたら嬉しいです♩

ブログやホームページ制作に必要なレンタルサーバー。
私は長年エックスサーバーを使用していて、一番のおすすめサーバーです。

下記の記事で魅力をたっぷりとご紹介しています。

【リアル口コミ・評判】何でみんなエックスサーバーを使うの?愛用歴7年のWebデザイナーが解説! この記事はこんな方におすすめです WordPressブログをはじめるためにレンタルサーバーを探しているエックスサーバーが良さそうだ...

この記事では、エックスサーバーで新規ドメインとサーバーを取得して、更にWordPressも同時に開設する流れをご紹介します。

すっごく簡単!
5分もあれば、WordPressでブログまたはホームページを作る準備が完了します。
それではご紹介していきます。

エックスサーバーでWordPressブログ・ホームページを開設する流れ

エックスサーバーのサイトにアクセスします。
エックスサーバーではサーバーと一緒にドメインを取得すると、ドメインが永久無料になるキャンペーンを定期的に行っています。

cotoha

キャンペーンには期限があるのですが、またすぐに同じキャンペーンがはじまるのでドメインも一緒に取得したい場合はこのキャンペーンを狙ったほうがよいです!

kana*

画像にあるように初期費用0円キャンペーンも定期的に行われます。

「お申し込みはこちら」ボタンをクリックして、次に進みます。

初めてご利用のお客様の箇所の「10日間無料お試し 新規お申込み」ボタンをクリック。

元々、プランには「X10」が選ばれています。
一般的なホームページや個人ブログを作る場合は、一番安いX10で問題ないです。

kana*

私は1つのサーバー(X10)で3つのブログを運営していますが、どれも何の問題もなくスムーズに動いています!

WordPressも同時に開始するには、WordPressクイックスタートの箇所の「利用する」にチェックを入れます。

本来、エックスサーバーの利用には10日間の無料お試し期間があるのですが、WordPress同時開設する場合はそのお試し期間がありません。申込みと同時にサーバー料金が発生します。

また通常は支払い方法に銀行振込やコンビニ払いなども選べるのですが、WordPressクイックスタートを選択した場合、支払い方法はクレジットカードか翌月後払いのみとなります。

kana*

サーバーはクレジットカード払いで自動更新設定をしておくと安心です。
更新を忘れるとサイトが消えてしまいます…!
自動更新は、契約完了後にアカウント内で設定できます。

上記注意事項を確認して問題なければ、次に進みます。

必要事項を入力します。

  1. サーバーの契約期間(希望の契約期間を選択)
  2. 取得ドメイン名
  3. 【WordPress】ブログ名(ホームページの場合は会社かお店の名前)
  4. 【WordPress】ユーザー名
  5. 【WordPress】パスワード
  6. 【WordPress】メールアドレス

取得ドメイン名を入力することで、ドメインも同時取得できます。
ドメインは後から変更不可なので、間違えないように注意。

WordPress情報の4つは後から変更可能なので、深く考えずに入力してOKです。
ただパスワードは忘れないようにメモしておきましょう。

入力が完了したら、Xserverアカウントの登録に進みます。

お客様情報やお支払い方法などを登録します。
こちらもパスワードは忘れないようにメモ。

cotoha

色々メールが届くのが嫌な方はインフォメーションメールのチェックは外します。


利用規約と個人情報の取り扱いに同意して、次に進みます。

入力内容を確認します。(特にドメイン名は再確認!)
内容に間違いがなければ「申込み」ボタンをクリックします。

登録したメールアドレスに確認コードが届くので、そのコードを入力します。

これで申し込みは完了です!
この後エックスサーバーから届くメール「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」は非常に重要な情報なので保管しておきましょう。

まとめ

WordPressでブログやホームページを作る上で必要なサーバーとドメイン。
それらを全部まとめて取得・開設する方法をご紹介しました。

本来は別々に取得するものでややこしい手続きが必要なのですが、この「WordPressクイックスタート」を利用するとすごく簡単にできます。是非利用してくださいね。

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴11年。今まで作ってきたデザインは約1,000件!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。