インスタ集客

インスタ用営業日カレンダーに文字入れする方法【Phontoアプリ使用】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴14年のWebデザイナーで、フリーランス5年目♡
インスタスレッズ更新しています!

当ブログではインスタで利用できるカレンダー画像を無料配布しています。
ダウンロードは下記の記事からどうぞ。

【2022年】インスタ用おしゃれな営業日カレンダー画像*ダウンロード無料! インスタで活用できる、営業日カレンダー画像の2022年度バージョンを作成しました!※2024年バージョンは下記の記事にて配布してい...

この記事では、そのカレンダー画像にアプリを使って文字入れする方法をご紹介します。

\ こんな感じで自由に使ってください /

LINE公式アカウントにて「インスタ集客講座」の最新情報をお届けしています!よろしければ友だち追加お願いします♩

友だち追加

\ インスタ集客の方法を随時発信中 /

この記事を書いている人
  • 歴14年のWebデザイナー
  • 10年間Web制作会社に勤務 → 独立
  • フリーランス5年目
  • デザイナーの採用担当してました!
  • 娘6歳・息子1歳のワーママ
  • 地域情報ブログ「福知Navi」運営
kana*

スポンサーリンク

カレンダーに文字入れする方法を画像で解説!

文字入れアプリは色々あるので使いやすいものを選んでいただいたらOKなのですが、この記事では私が使いやすかったPhontoというアプリを使っていきます。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

youthhr無料posted withアプリーチ

私はiPhoneなのでiPhone画面での説明になりますが、Androidでも基本的な操作は同じだと思います。

アプリを開くと何もない画面が表示されるので、下のカメラマークをタップします。

「写真アルバム」を選択。

写真へのアクセスを求められたら、OKをタップして設定画面へ移ります。

設定画面が表示されたら「写真」をタップ。

「すべての写真」をタップしてチェックを入れます。

設定が完了したらカメラロールの画像が表示されるので、ダウンロードしたカレンダー画像を選びます。

フィルターは特に何もしなくてOK。
「完了」をタップします。

カレンダー画像が表示されます。
どこでもいいのでタップすると「文字を追加」ボタンが現れます。

「文字を追加」をタップすると、文字を入力する画面が表示されるので「まる」と入れてみます。

下に表示された○または、表示されていなければ右下の下三角マークより候補を表示して○を選びます。

kana*

今回は営業日と想定して○と入れますが★や「OPEN」という文字でもいいですね。

定休日の場合は✕・/・休など。
ご希望の記号や文字を入れてください。

○が出てきたら「完了」をタップします。

カレンダーに○が表示されました。
色とサイズを調整したいので、○をタップして「スタイル」を選びます。

お好みの色を選んでください。
私はグレーにしてみました。

次はサイズを調整。
このカレンダーに入れるにはサイズが50くらいがちょうどよかったです。

○をタップして「サイズ」を選び、数値を50にします。

その後、○をカレンダーのマスの中央に来るように位置を調整します。
画面を拡大するとやりやすいです。

他の日付に○を入れたい場合は、複製できます。
○をタップして出てくる設定項目を右にスライドして、上記のマークをタップします。

もう1つ○が出てきました。
こちらも位置を調整します。

これで完成!
右下のボタンをタップして画像を保存します。

「画像を保存」をタップ。

画像の保存が完了しました!
カメラロールに保存されていると思うので、それをインスタにアップしてください。

kana*

是非好きなように、オリジナルのカレンダーを作ってみてくださいね♩
右上の余白部分にロゴや補足事項を追加するものいいと思います!

\ こんな感じで自由に使ってください /

スポンサーリンク

まとめ

インスタ用営業日カレンダーに文字を入れる方法をご紹介しました。
たくさんの方に使っていただけると嬉しいです♩

LINE公式アカウントにて「インスタ集客講座」の最新情報をお届けしています!よろしければ友だち追加お願いします♩

友だち追加

インスタのフォロワー数が自然に増える基本の5step【店舗向けインスタ集客講座】 この記事はこんな方におすすめです インスタで集客したい方 インスタフォロワーを増やしたいお店の方 私は202...

\ インスタ集客の方法を随時発信中 /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。