チラシ・ポスター

【制作実績】イベント案内チラシ|リフォームと薪ストーブの店さんたん様

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
インスタスレッズ更新しています!

京都府福知山市にあるリフォームと薪ストーブの店さんたん様の、イベント案内チラシを制作させていただきました。

制作内容・デザインのこだわり

  • 企画・設計・構成
  • デザイン制作(B4両面)
  • インスタ用画像制作

チラシのイメージがない白紙の状態から打ち合わせを行い、希望をお聞きし、こちらからも提案しお客様と二人三脚で作り上げたチラシです。

こちらは両面チラシなんですが、福知山と丹波で行うイベントを表裏でそれぞれ紹介しているので、どちらも表面のようなデザインになっています。

こちらが表面の福知山編。
福知山編は薪ストーブクッキングがメインで店内で行うイベントのため、薪のイメージの木目を背景に配置して制作しました。

イベント案内なので写真やイラストを散りばめたり楽しい感じを表現しつつも、さんたん様の店内がすごくかっこいい雰囲気なので、ポップになりすぎずかっこよさも感じられるデザイン制作を心がけました。

イベントは色々な内容があるんですが、メインを大きく打ち出した方がいいとご提案し、薪ストーブクッキングを大きく配置。

その他の内容は、はじめはランダムに配置しようかなと思ったんですが、ごちゃごちゃしてしまうので、下部分に見やすく整列させました。

kana*

下の白背景の箇所は、薪ストーブのある家っぽくしてみました♩

次に裏面の丹波編。
丹波編は屋外(古民家の庭)で行うイベントなので、芝生と青空の背景を配置しました。

kana*

外遊びのイベントだということがわかりやすくしたかったことと、また福知山編とは大きくイメージを変えたいという狙いもありました。

福知山編と同じように写真を散りばめて楽しい雰囲気を演出しつつ、打ち合わせでお聞きした「日常ではなかなかできない火と触れ合うイベントであること」と「火遊びは、最高だ!」の文言は絶対アピールすべきだと思ったので、右上に入れました。

kana*

福知山編では薪ストーブのある家っぽくした下の白背景の箇所、丹波編は外遊び&キャンプのイベントなのでテントにしました♩

あと実は表面と裏面、ゴシック体のフォントの種類を変えています。
表面は黒系の背景なので白が見やすい太めのゴシック体を使いましたが、裏面は白系の背景に黒文字同じゴシック体を使うと太くて強すぎる印象…!

そのため裏面では、細めであまり圧迫感のないフォントを選びました。
デザイナーの細かいこだわりです♡

あとインスタ用画像も制作し、私が運営する地域情報インスタで告知のお手伝いもさせていただきました。

この度はご依頼いただきありがとうございました♩

cotoha

その他の制作実績は一覧ページよりご覧ください。
インスタスレッズでも発信しています!

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
歴14年のWebデザイナー(フリーランス5年目)。10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、安定して働けるフリーランスWebデザイナーになるための情報を発信しています。