フリーランスDiary

フリーランスWebデザイナー1年目の仕事内容まとめ&2年目の目標

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴14年のWebデザイナーで、フリーランス5年目♡
インスタスレッズ更新しています!

フリーランスとして独立してから1年が経ちました。
確定申告も無事に終わりまして。
(会計ソフトfreee様のおかげでなんとか…!)

結局どれがいい?フリーランスの3大会計ソフトを徹底比較!【freee/マネーフォワード/やよい】 この記事はこんな方におすすめです どの会計ソフトを選べばいいかわからないフリーランスの方 自分に合っている会計ソフトを知り...

この記事ではフリーランス1年目(2020年4月~2021年3月)を振り返り、どんな仕事をしてきたのか、良かったことや反省点、そして2年目の目標などをまとめたいと思います。

この記事を書いている人
  • 歴14年のWebデザイナー
  • 10年間Web制作会社に勤務 → 独立
  • フリーランス5年目
  • デザイナーの採用担当してました!
  • 娘6歳・息子1歳のワーママ
  • 地域情報ブログ「福知Navi」運営
kana*
コトノハデザインブログの紹介と運営者プロフィール【経歴や得意なデザインなど】 コトノハデザインのブログをご覧いただきありがとうございます。「コトノハデザイン」は京都府福知山市にあるフリーランスデザイン事務所で...

フリーランス1年目の仕事内容

ホームページ制作

12件(内、デザイン制作のみ5件)
内訳は下記の通り

内訳

▼ その他、制作会社様などからの委託でデザイン制作を行った案件
ハウスクリーニングの会社・動物病院・建築会社・美容院・脱毛サロン・飲食店・トリミングサロンなど

フリーランスになってそんなにすぐに仕事はないと思っていたんですが、色々なご縁が重なり、継続的に仕事がある1年でした。

kana*

ありがたいです!
けっこう忙しくさせていただき、自分のホームページもまだ作れていません。。今年こそは!

主に仕事の依頼元は下記の通り。

・フリーランスになる前に勤めていた会社からの委託
・以前一緒に働いていた方からの委託
福知Naviをきっかけに人脈が広がり、直接ご依頼いただく

kana*

福知Naviを運営していて、地域の中での人脈がかなり広がり、仕事へとつながりました。
ブログ書いててよかった!

【制作実績】福知Naviブログデザイン|福知山&周辺のクチコミレポートブログ 私は「福知Navi」というサイトを運営しています。 どんな内容? 現在住んでいる京都府福知山市をメインに、北近畿・丹...

直接ご依頼いただき、取材・企画構成からデザイン・コーディングまで全て行ったのは3件。(全て福知山のお店です)

Web制作会社時代は、取材はディレクターが行いその取材内容を元にデザイン制作をしていました。

フリーランスになって取材から全て1人で行うのは不安もありましたが、お客様の想いを聞いてデザインを作り、こちらからも提案し、二人三脚で一緒にホームページを作り上げていく過程はとてもやりがいのあるものだと感じました。

kana*

これからも、地元のお店や会社ののホームページをたくさん作っていけたら嬉しいなと思っています♩

【フリーランスのWebデザイナーになった理由】10年間勤めた制作会社を退職して独立しました! 新型コロナウィルスが流行しリモートワークでの働き方が一般化してきましたが、私はコロナが流行する5年前(2015年)から、正社員のW...

バナー制作

1件【まちづくり柏原様】
Web担当の方が、私が運営している地域情報ブログ福知Naviのデザインを見ていただいて、バナー制作のお仕事をいただきました。

【制作実績】まちづくり柏原様バナー|兵庫県丹波市柏原にある地域活性化事業の会社 株式会社まちづくり柏原様ホームページのメインのバナーを制作させていただきました。 どんな会社? 兵庫県丹波市柏原(か...

ブログサイト(ブログ型ホームページ)制作

1件(委託でのお仕事)
このブログのような形で、WordPressの有料テーマ「JIN」を使ってブログサイトの雛形を制作しました。

主に私がしたことは下記の通り。

* 基本デザイン設定
* 簡単なロゴ制作
* メイン画像2種類(PCとスマホ用)の制作
* メイン画像下の、4つのアイキャッチ画像制作

ブログとしてではなくても、ホームページとしてこのようなブログ型ホームページを持つのもありかも?と思っています。

ホームページ制作となるとどうしても費用が高くなってしまいますが、ある程度形が決まっているブログ型ホームページにすると費用を抑えることができます。

kana*

ロゴ・メイン画像・4つのアイキャッチ画像があれば、オリジナル感も出ます!

【WordPressブログテーマの選び方】デザインにこだわりたい方は2択です この記事はこんな方におすすめです ブログにはどのテーマがおすすめか知りたい方 ブログのデザインにこだわりたい方 どう...

サイト運営

4件
内訳は下記の通り。

内訳

* 福知山&周辺の情報発信ブログ「福知Navi
* 暮らしブログ
* コトノハデザインブログ(このブログです)
* チームで運営していたサイト

上3つは個人で運営しているブログで、2021年はブログ運営に力を入れていきたいと思っています。

kana*

ブログを書くのがすごく好きで、フリーランスになる前の会社員時代から、ブログ運営する時間がもっとほしい!とはずっと思っていました。

フリーランスになってできるかと思いきや、結局ブログ運営の時間があまり取れなかったので、バランスを考えないとな~。。

サイト保守・管理

1件
ホームページを制作させていただいたお客様のサイトの保守・管理を継続してさせていただいています。

Instagram講習

福知山商工会議所でのセミナー3回
個別コンサルティング3件

実はひっそりとインスタ講習なんかもやってるんです。
福知Naviのインスタが、2021年4月時点で5,000人を超えるフォロワーさんがいまして。(ありがたいですねぇ)

それを知っていただいた福知山の商工会議所様よりご依頼いただきまして、Instagramセミナーを計3回行いました。

人前で話すのはすごく苦手なので仕事を受けるかすごく迷ったのですが…

福知山や周辺のお店のインスタをずっと見ていて「うーん、もったいないなぁ…」「お店の良さが出ていないなぁ…」と思うことが多かったので(何様w)、お役に立てることもあるかも?勉強になることも多いかも?と思い、その仕事をお受けしました。

kana*

実際にセミナーをしてみた感想…
やってよかった!!
でも事前準備がめっっっっちゃ大変だった!笑

福知Naviのインスタを運営していく上でなんとなく感覚で「こうすればいい」というのはわかっていたんですが、それをわかりやすく資料にまとめるのに頭を悩ませ。。

更に自分が知らない知識やテクニックもたくさんあると思ったのでセミナー前にはめっちゃ勉強しました。

そしてセミナー初日は緊張しまくり、無事に終わりはしましたが、次の日体調を崩しましたw

でも終わってみると受講者の方から

受講者の方

知らないことばかりで、すごく勉強になりました。
インスタって奥が深いんですね!

受講者の方

今までのやり方ではだめだと言うことがわかりました。
もっと個別に教えてほしいです!

なんて感想をいただき「頑張ってよかった…!」と思いました。
商工会議所の方からも「この内容ならどこでもセミナーできますよ」「濃い内容でしたね」と言っていただけて嬉しかったです。

セミナーではあらゆる業種に当てはまる一般的な内容をお話したので、「じゃあうちは具体的にどうしたらいいの?」と思う方もいらっしゃるかなと思い、個別コンサルティングの案内をしたところ、3件の申し込みがありました。

kana*

その個別コンサルも、すごくやりがいがありました!
やっぱり1対1でじっくりと話すのが好きです。

Instagram講習をしてみて私自身勉強になることも多く、自分の仕事にも活かせることばかりだったので、この仕事はもっと充実させていきたいなと思っています。

フリーランス2年目の目標

  • コトノハデザインのホームページ制作
  • ホームページから仕事依頼を受ける
  • Instagram講習のサービスを充実させる
  • 運営している3つのサイト内容を充実させる

ざっくり書くとこの3つなんですが、4つ目の「運営しているサイト内容を充実させる」の中にやりたいことが20~30個はありますw

1年で全部できるようにするには難しそうですが、1つずつ着実に叶えていきたいと思います。

2021年度はサイト運営・コンテンツ制作がメインになる予定。
ホームページ制作の数はそんなに求めていなくて、1つ1つ丁寧にお客様の想いに寄り添った制作をしていきたいと思っています。

kana*

まずは自分のホームページ!
これまた書きたいことが多すぎてまとめるのが大変。。
デザインにもこだわりたいし時間がめっちゃかかりそうですが、早めに公開できるよう頑張ります!

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。