おすすめ素材&フォント

【プロが愛用中】デザインのあしらいに使える素材サイト&素材集5選*

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴14年のWebデザイナーで、フリーランス5年目♡
インスタスレッズ更新しています!

あしらいを制する者はデザインを制す!と言っても過言ではないほど、デザイン制作において重要な「あしらい」。

あしらいって何?という方や、あしらいのアイデアについては下記の記事でまとめていますのでご覧ください。

プロがよく使う「あしらいデザイン」アイデア21選*あしらいを制する者はデザインを制す! この記事はこんな方におすすめです デザインのあしらいアイデアを知りたい方 デザインのあしらいって何?と思っている方 ...

上記記事では、ふきだし・リボン・フレーム・イラストなどのあしらいアイデアを紹介していますが、そのあしらいに使える素材ってどこで探せばいいの?と思う方もいると思います。

そこでこの記事では、デザインのあしらい素材が見つかる素材サイト&素材集をご紹介いたします。

kana*

全て私が愛用中のものばかりです♡
無料で使えるものもたくさんあります!

あしらい素材をうまく活用すると幅広いデザイン制作が可能になります!
是非活用してくださいね♩

この記事を書いている人
  • 歴14年のWebデザイナー
  • 10年間Web制作会社に勤務 → 独立
  • フリーランス5年目
  • デザイナーの採用担当してました!
  • 娘6歳・息子1歳のワーママ
  • 地域情報ブログ「福知Navi」運営
kana*

デザインのあしらいに使える素材サイト2選

イラストAC

フリー素材のイラストダウンロード&アップロードサイト「イラストAC」。

プロのイラストレーターさんが多数クリエイター登録されていて、幅広い種類の高クオリティな素材が勢ぞろい!

あしらいに使える素材もたくさんあり、「あしらい」と検索してもたくさん出てきますし、ピンポイントで「リボン」「ガーランド」などで検索してもOK。

kana*

本当にたくさんの素材が出てきて、どれにしようか迷うほど。希望の素材がきっと見つかりますよ。

イラストACは会員登録さえすれば無料で利用できます!
豊富なイラストが使い放題なので、たくさん活用しましょう♩

ただし無料会員だと1日の検索回数・ダウンロード回数に上限があったり、色々と制限があります。たくさん活用する方は有料会員(プレミアム会員)になるのもおすすめ。

有料と言っても安くてコスパはめっちゃいいです。
イラストACプレミアム会員のメリットや魅力について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

お金を払う価値ある?イラストACプレミアム会員の魅力とメリット・デメリットをご紹介 この記事はこんな方におすすめです イラストACのプレミアム会員になろうか迷っている方 イラストACプレミアム会員のメリット...
cotoha

少しずつ値上げしているので、プレミアムを使いはじめるなら早めの方がお得です!

フキダシデザイン

正直、イラスト素材はイラストACだけで事足りるんですが、ふきだしを使いたいときだけはこの「フキダシデザイン」を使うこともあります。

バリエーション豊富なふきだしがたくさんあり、サクッと探せて、そして1枚からダウンロードできるのですごく使いやすい!

このような特化素材サイトは他にもあるのですが、デザインがイマイチなものが多く…(偉そうでスミマセン)

でもこの「フキダシデザイン」はおしゃれなデザインでも使いやすいシンプルなふきだしが集まっているので愛用しています♩

デザインのあしらいに使える素材集3選

手軽に使える素材サイトもいいのですが、素材集を持っておくのもおすすめ!
よく作るデザインテイストがあるのならそのテイストの素材集を1冊持っておくと、かなり便利です。

kana*

パラパラ眺めているだけでもデザイン意欲が湧いてきますよ♡

素材集の素材使用には、利用規約の確認が必須です。
基本的に素材を使った商品販売などは禁止されています。

cotoha

記事内にも主な規約については紹介していますが、必ずはじめにご自身でしっかりと利用規約を読むようにしてくださいね。

ゆるっとかわいいあしらい素材集

あしらいアイデアの記事の中で「あたらしい、あしらい。」という本をあしらいの教科書として紹介しているのですが、この素材集はその教科書と同じ著者の本!

kana*

あしらい先生のあしらい素材集なら買うしかない!
即買いしました♩

この素材集の主な内容は下記の通り。
本当にたくさんのあしらい素材が揃っています!

主な内容
  1. 小さなあしらい(ハート・キラキラ・ポイント・アイコン・ガーランドなど)
  2. カテゴリー別あしらい(フード・ファッション・小物など)
  3. イベント別あしらい(クリスマス・ウェディングなど)
  4. 大きなあしらい(ライン・リボン・フレーム・吹き出しなど)
  5. あしらいに使えるフォント素材

素材はゆるっとかわいいテイストなので、かわいい・POPなデザイン制作のときにはすごく重宝します。

> この素材集のAmazonレビューを見る

ゆるくておしゃれな手描き素材集

おしゃれさがほしいときにはこちらの素材集!
こちらも、フレーム・リボン・ふきだし・ラインなどのあしらい素材がたっぷり詰まっています。

主な内容
  1. しゃしゃっと鉛筆風
  2. きっちりシンプル
  3. じわっとインク風
  4. ほわっとクレヨン&鉛筆風
  5. 太めマーカー風
  6. エトセトラ

1つ目に紹介した「ゆるっとかわいいあしらい素材集」とはまた違う、おしゃれで大人可愛いデザインが作れます♡

> この素材集のAmazonレビューを見る

SIMPLE & NATURAL素材集

先に紹介した2つは1つのデザインテイストだけを追求した素材集ですが、こちらは色々なデザインテイストのあしらい素材が幅広く揃っています。

手描き風・ピクトグラム風・北欧風・アンティーク風・和風…などのあしらい素材が揃っていて、幅広いデザインテイストの制作をする方なら1冊持っていると便利!

主な内容
  1. インテリア&雑貨
  2. ファッション
  3. コスメ
  4. ライフスタイル
  5. テクノロジー
  6. グルメ
  7. イベント
  8. 和風
kana*

私のホームページ制作では和風・かっこいい・信頼感など様々なデザインテイストを求められるので、こちらの素材集が活躍します!

> この素材集のAmazonレビューを見る

まとめ

あしらいデザインに使える素材サイト&素材集を5つご紹介いたしました。

これらを活用してあしらい素材を見つけて、デザインを作ってみてください♩
あしらい素材をうまく活用することでデザインがレベルUPします!

kana*

素材集は他にも色々なテイストのものがあるので、自分好みの本を探してみてくださいね。
> 素材集一覧

▼ 特にクオリティの高いあしらい素材が豊富に揃うイラストACがおすすめ!

お金を払う価値ある?イラストACプレミアム会員の魅力とメリット・デメリットをご紹介 この記事はこんな方におすすめです イラストACのプレミアム会員になろうか迷っている方 イラストACプレミアム会員のメリット...

\ 今が一番安い!
徐々に値上げしています

無料イラスト【イラストAC】

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。