制作ツール

【これで無料?】デザイナーが使う高クオリティな無料写真素材サイト8選

kana*

こんにちは、フリーランスWebデザイナーのkana*です。インスタフォローしてもらえたら嬉しいです♩

ホームページ制作やブログ運営には欠かせない写真素材。
私は10年以上Webデザイナーをしていて数々の写真素材を扱ってきました。

kana*

有料・無料、どちらも使ってきました!
無料でもキレイな写真はたくさんあります。

ただ世の中に無料の写真素材サイトはたくさんあるのですが、あまりクオリティの高い素材が揃っておらず、使えないサイトも多々あります。

cootha

良い写真があるかどうかで、サイトの見た目・質が大きく変わってきます!
写真素材選びはすごく重要です。

この記事では、私が10年以上写真素材サイトを使ってきた経験を元に、高クオリティで本当に使えるおすすめの無料写真素材サイトをご紹介いたします。

下記の基準で選びました。

  • 無料で使える
  • 商用利用可能である
  • 写真のクオリティが高い
  • 使い勝手の良い写真が揃っている
  • サイトが使いやすい

それではご紹介していきます!

写真素材を利用する際は、事前に各サイトの利用規約をご確認ください。
(それぞれリンクを貼っています)

この記事を書いている人
  • 歴11年のWebデザイナー
  • 10年間Web制作会社に勤務 → 独立
  • フリーランス2年目
  • 30代主婦・一児の母(娘溺愛中♡)
  • 地域情報ブログ「福知Navi」運営
  • 福知Naviインスタフォロワー1万人超
  • インスタ集客の発信も行っている
kana*

万能な無料写真素材サイト

まずは、このサイトを使えば大体の写真は揃う!と言っても過言ではない万能なサイトをご紹介します。

私が使っているサイトは下記の3つ。

基本的には①写真ACと②O-DANをメインで使っています。
補足として③もたまに使う感じです。

それではそれぞれをご紹介していきます。

写真AC

実用的な写真を探すなら「写真AC」!

出典:写真AC

写真ACはあらゆる人(クリエイター)が写真素材を投稿していて、それを自由にダウンロードできるサイトです。

> 利用ガイド利用規約を確認する

プロカメラマンのクオリティの高い写真から、一般の方がスマホで撮った写真まで幅広い写真素材が揃っています。

写真がダウンロードされるとその写真を投稿した方にお金が入るため(1枚数円)、副業としてされている方も多く、そのため毎日どんどん写真が集まります。

kana*

私がWebデザイナーになった11年前からあるサイトですが、その頃は使える写真素材が本当に少なかった…!

でも11年経った今はクオリティが本当に高くなっていて、使いやすい写真が揃っています。

誰でも自由に投稿できるサイトのため、マイナーなものだと数が少なかったり、写真のクオリティにはバラツキがあったりします。

ですが今はスマホでもキレイな写真が撮れるようになっているので、昔に比べると圧倒的にキレイな写真が揃っていると感じます。

kana*

先日ハウスクリーニングの記事のアイキャッチに使う画像を写真ACで探しました。

マイナージャンルにはなるので数は少なかったですが、その中でもいい感じの写真を見つけました!

写真ACの素材を使った、ハウスクリーニング・家事代行サービスまとめ記事のアイキャッチ画像は下記の通りです。

【意外と安いかも】家事が苦手ならプロに頼んで時間を作る!ハウスクリーニング・家事代行サービスまとめ こんな記事はこんな方におすすめです 家事が苦手で、どうにかしたいと思っている方忙しい毎日をもっと余裕を持って暮らしたいと思っている...

こんな感じでアイキャッチ画像やイメージ画像で使う際に重宝します。
無料で写真素材を使いたいなら写真ACは必須です!

kana*

登録すると同じアカウントで、姉妹サイトのイラストACシルエットACも無料で使えるようになりますよ。

写真ACで無料写真を探す

注意点として、写真ACは会員登録をすると無料で使えますが、無料会員は1日の検索件数4回・ダウンロード回数9回という制限があります。

cotoha

他にもダウンロード待ち時間があったりと色々制約があります。

そんなに多く使わない人は無料の範囲内で十分ですが、たくさん使う場合やWebデザイナーなど仕事で使う場合は、制限が全てなくなるプレミアム会員になるのもおすすめです。

kana*

私は特にイラストACの方に魅力を感じていて、プレミアム会員になりました!
プレミアム会員になると、写真・イラスト・シルエット等のAC素材サイト全てが使い放題になります。

ACプレミアム会員になるメリット・デメリットは下記の記事をご覧ください。

お金を払う価値ある?イラストACプレミアム会員の魅力とメリット・デメリットをご紹介 この記事はこんな方におすすめです イラストACのプレミアム会員になろうか迷っている方イラストACプレミアム会員のメリット・デメリッ...

有料といっても、他の有料素材サイトと比べると圧倒的に安くてコスパ良すぎです。
※料金はちょっとずつ値上げしています。

写真ACプレミアム会員の料金を確認する

O-DAN(オーダン)

私は実用的な写真なら写真AC、おしゃれイメージ画像は「O-DAN」で探すことが多いです。
必要に応じて使い分けています。

出典:O-DAN

※利用規約はそれぞれのサイトでご確認ください。

O-DAN「世界中の無料写真素材の中から理想の一枚を探す」がコンセプトのサイトで、Unsplashkaboompicsなど39の海外の写真素材サイトの中から一括で写真を探すことができる優れものです。

kana*

以前は個別で探していたんですが、 O-DANの存在を知ってからはO-DAN一択です!

日本語で検索も可能。
英語で検索すると別の検索結果が出てくるので、私は日本語・英語を併用して探しています。

このブログで使っているイメージ画像はほぼO-DANで探したものです。
制作事例は下記の通り。

本当おしゃれ画像がたくさん揃っていて、これらを使うことでサイト全体のクオリティも上がります!

kana*

この記事のアイキャッチに使っている画像もO-DANで探しました!

O-DANで無料写真を探す

ぱくたそ

基本的には写真ACとO-DANの2つをメインで使っているんですが、その2つで良い写真がなければ「ぱくたそ」も探してみます。

出典:ぱくたそ

ぱくたそは「無料でも品質の良い写真を届けたい」という想いで運営されていて、本当高品質が写真が揃っています。

> 利用規約を確認する

写真ACに比べるとやっぱり数が少ないんですが、写真の全体的なレベルは高く(写真ACはバラツキがある)、風景・動物・食べ物・テクスチャ写真なんかは豊富なので、定期的に利用しています。

実用的に使える、モデルリリース取得済みの人物写真が多いのも嬉しいポイント。

今までによく使ったのは、女性モデル・河村友歌さんの写真ですね~。
超絶可愛い女子の写真♡

無料写真素材サイトってどうしてもモデルが必要な人物写真は弱くなるんですが、ぱくたそにはクオリティの高い人物写真があるので、お世話になっています。

ただちょっと遊び心が強くてこれどこで使うの?と思うおもしろ人物画像も多いですw

kana*

上記写真のタイトルは「度重なる修正に呆然とするWebデザイナーの心境を現してみた」の写真素材w
こんな画像も多く見ているだけでも楽しいです。

ぱくたそで無料写真を探す

専門分野に特化した無料写真素材サイト

基本的には万能サイトの3つだけで十分なのですが、必要に応じて特定の分野に特化した専門サイトを見てみるのもおすすめです。

ここでは5つのサイトをご紹介します。

  1. 【ガーリーな画像】GIRLY DROP
  2. 【食べ物の写真】foodiesfeed
  3. 【お肉の写真】onikuimages
  4. 【風景写真・テクスチャ】BEIZ images
  5. 【風景写真】FIND/47

【ガーリーな画像】GIRLY DROP(ガーリードロップ)

ガーリーな画像がほしいなら迷わず「GIRLY DROP」!

出典: GIRLY DROP

> 利用規約を確認する

「女の子による女の子な写真素材」がコンセプトのサイトで、先に紹介した3つの万能サイトにはない、とびきり可愛い画像ばかりが揃っています。

ブログのアイキャッチ画像をこのサイトで揃えてみたり、インスタで使ってみるのも可愛いと思います。

GIRLY DROPで無料写真を探す

【食べ物の写真】foodiesfeed

foodiesfeed」は海外のサイトで、おしゃれな食べ物画像がほしいときに利用します。

出典: foodiesfeed

> 利用規約を確認する

このサイトは先に紹介した、海外のフリー画像を一括で探せる万能サイト「O-DAN」の中にも入っているのですが、食べ物の画像を探すときは直接 「foodiesfeed」で探したほうが早いので利用しています。

海外のサイトなので和食の写真はありませんが、おしゃれな洋食・スイーツ・カフェ・フルーツの写真を探すときには重宝します。

foodiesfeedで無料写真を探す

【お肉の写真】onikuimages

お肉の写真を探すなら「onikuimages」!

出典: onikuimages

ハイクオリティの有料写真素材サイト「amanaimages」と宮崎県小林市がコラボして作られた、100%小林産黒毛和牛使用・プロ撮影のお肉のフリー素材サイトです。

> 利用規約を確認する

このサイコロステーキの写真、めっちゃ美味しそうじゃないですか?♡
こんなクオリティの高いお肉写真が無料で使えます!

数は少ないのですが、お肉写真を探すなら一度見てみる価値ありのサイトです。

kana*

写真に使われているのは全て宮崎県小林市の小林牛で、小林牛のアピール手段としていい方法だな~と思います。食べてみたくなります!

またお肉動画やお肉の部位のロゴなんかも無料ダウンロードできます。
(ロゴはベクターデータもありますよ~)

kana*

このマルチョウロゴ可愛すぎる♡
焼肉屋・ホルモン屋の店内POPで使うのもいいかも♩

小林市産和牛以外の産地を明記しての利用は不可となっていますので、ご注意ください。イメージ写真として使うのがいいですね。

onikuimagesで無料写真を探す

【風景写真・テクスチャ】BEIZ images

日本の風景写真やテクスチャ画像が限りなく自由に使える「BEIZ images」。

出典: BEIZ images

> 利用規約を確認する

実際に見るよりキレイなのでは?と思うような、美しい日本の風景写真(空・川・山・木・桜・紅葉などカテゴリあり)がフリー素材として提供されています。

また木目・紙・布・キラキラなどのテクスチャ画像も豊富です。

BEIZ imagesで無料写真を探す

【風景写真】FIND/47

「ようこそ、まだ見ぬ日本の美しさへ」がコンセプトの、日本の風景を集めたサイト「FIND/47」。写真素材としても利用できます。

出典: FIND/47

> 利用規約を確認する

kana*

日本ってこんなに美しいところがあるんだ…!と眺めているだけでも楽しいサイトです。行ってみたくなります。

写真を使用する際はクレジット表記が必要なので要注意です。
(下記の写真のキャプション参照)

FIND/47で無料写真を探す

まとめ

おすすめの無料写真素材サイト8つをご紹介しました。

  1. 【万能】写真AC
  2. 【万能】O-DAN
  3. 【万能】ぱくたそ
  4. 【ガーリーな画像】GIRLY DROP
  5. 【食べ物の写真】foodiesfeed
  6. 【お肉の写真】onikuimages
  7. 【風景写真・テクスチャ】BEIZ images
  8. 【風景写真】FIND/47

無料サイトは他にも色々ありますが、この8つを使えば不自由することはないです。
基本的には①②で十分です。

ホームページに使う日本人のイメージ画像だったら有料写真素材も検討するべきかな~とは思うんですが(また別の記事でまとめます!)、それ以外だったら無料でも十分対応可能!

kana*

どのサイトも無料とは思えないクオリティの高い写真が揃っていて、どんどん使いやすくなっています。
是非使ってみてくださいね♩

写真ACの姉妹サイト「イラストAC」の魅力や、ACプレミアム会員のメリット・デメリットは下記の記事をご覧ください。

お金を払う価値ある?イラストACプレミアム会員の魅力とメリット・デメリットをご紹介 この記事はこんな方におすすめです イラストACのプレミアム会員になろうか迷っている方イラストACプレミアム会員のメリット・デメリッ...
ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴11年。今まで作ってきたデザインは約1,000件!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。