スキルアップ

【解決策あり】いいデザインが思いつかない時の対処法!実際に効果があった方法6つをご紹介*

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
インスタスレッズ更新しています!

お悩み

デザインが思い通りに作れません!
いいデザインが思い付かない時、どうしてますか?

この記事は上記のようなお悩みを解決する記事です。
デザイナー歴が10年を超えても、デザインの作り始めは苦労することが多いです。

kana*

0→1はいつも難しい。。
でもそこがデザイナーのやりがいで楽しさでもあります。

色々なパターンを試してもどうにもしっくりこない…!
時間をかけても全然思い通りのデザインにならない!という時もあります。
(そんなに珍しいことじゃないです笑)

でも私は今までそれを乗り越えて、自分でも納得できて、お客様にも満足していただけるデザインを作ってきました。

この記事では、私がデザイナー歴14年の中でいいデザインが思いつかない時に取った対処法を6つご紹介!
どれか(または複数)を試せばきっと思い通りのデザインが作れるようになります。

デザインが思いつかない時は本当苦しいですが、その状況を打開するきっかけとなれば嬉しいです。

この記事を書いている人
  • 歴14年のWebデザイナー
  • 10年間Web制作会社に勤務 → 独立
  • フリーランス5年目
  • デザイナーの採用担当してました!
  • 娘6歳・息子1歳のワーママ
  • 地域情報ブログ「福知Navi」運営
kana*

いいデザインが思いつかない時の対処法6選

① 参考デザイン・類似デザインをたくさん見て、インスピレーションを受けて色々試す

まずやること!
基本的にデザイン制作の際には参考デザインがあります。

それを今一度よく見て、更にそれに似たテイストのデザインも探して幅広く色々見てみます。参考デザインの探し方は下記の記事をご覧ください。

デザインの作り始め・悩んだ時に役立つ参考サイト集&デザイン本【これを見れば間違いなし】 お悩み デザインを作り始める時、参考のデザインってどうやって探せばいいですか? お悩み デザインを作ったものの、何かイマイ...
kana*

このブログでもデザインアイデアを発信しているので、もしよければ参考にしてください♩
デザインアイデア帳

色々なデザインを見ていると、はじめは思い付かなったアイデアが浮かんできたり、元々考えていたデザインとは違う方向性が見えてきたりします。

kana*

そして思いついたアイデアを形にしていきます。
すぐに「これだ!」というデザインになることは少ないですが、色々試行錯誤して理想のデザインを追求していきましょう。

cotoha

この試行錯誤の作業がデザインの上達につながります。ここをサボるとデザインは上手くなりません。

ただこの作業をしてもどうもしっくりこない…!ということも多々あります。
その場合の対処法は②以降でご紹介。

② 全体のデザインには影響しない細部を作り込む

この方法は主にホームページのトップページやチラシデザインに使える手法です。

私の場合、基本メインビジュアルから作って、その部分が思い通りに作れると細部のデザインも順調に進みます。

これが理想的な進め方なんですが、メインビジュアルがどうもいい感じに作れない…!
①の方法を試しても何ともならないという時もまぁあります。

そんな時はメインビジュアルは一旦置いといて、メイン以外の全体のデザインに影響しない部分(HPのヘッダー・会社概要・料金表・各情報の詳細など)をじっくりと作り込みます。

こういう部分は割と形が決まってるので、そんなに苦労せずに作っていけるはず。

cotoha

けっこう苦労するよーって方は、Pinterestやパーツ別に探せる参考サイト集(Parts.)を見たりして引き出しを増やしましょう!
何個か作るとパターンがわかってきて、苦労せずに作れるようになります。

▼ デザインの上達には「引き出しの多さ」が大事です!

【歴14年のデザイナーが教える】デザインが上達する5step!センスがなくても大丈夫* お悩み デザインってどうやったら上達しますか?センスがないと難しいですか? この記事は上記のようなお悩みを解決する記事です...

こうして細部を作り込んで整っていくと、全体のデザインの方向性が見えてくるかも!

kana*

整ってきた全体を俯瞰して見ると、最初は思いつかなかったメインビジュアルのデザインが浮かんでくることがよくあります。

③ 気分転換をする

疲れていたらいいデザインは作れないので、休憩したり仮眠を取ったり。
おすすめは疲れが取れた後、軽く運動すること。

私はウォーキングかヨガで15分程体を動かすと、頭がスッキリしていいアイデアが浮かびやすいです♩

④ 一晩寝かせてみる

1日頑張ってもいいデザインが作れない時は一晩寝かせて、翌朝すぐに再チャレンジ!

朝が一番生産性の高い仕事ができるゴールデンタイム!
これは時間管理について学んだ時にどの本にも書いてあったことで、それから朝イチの時間は一番集中力が必要な作業に使うことにしています。
(それまではメールチェックとかしがちでした…)

【時間を作る10の習慣】考え方次第で時間は増やせます!時間管理本8冊から学んだ方法を全てご紹介 この記事はこんな方におすすめです いつも忙しくて時間がないと思っている方 やるべきこと・やりたいことが多すぎて時間がない方...

前日どうにもならなかったデザインが、朝になるといいアイデアが浮かんでサクサクと進むことが多いです。

不思議なことに、昨日はイマイチだと思ってたデザインでも翌朝改めて見ると「あれ?案外悪くないな」と思うこともよくあります。

⑤ いっそのことイチから作り直す

①~④を試して、色々なデザインパターンを作ってもどうにもうまくいかない時は、いっそのことイチから作り直します。

今まで作ったデザインのベースがあるとその方向性で作らないと!と思いがちなので、一度白紙の状態に戻して全然違うデザインを考えてみます。

cotoha

「今までの時間が無駄になる」「またイチからだと時間がかかる」と思いがちですが、試行錯誤したからこそたどり着けるデザインもあります。

どうにもうまくいかないデザインで頑張るより白紙から再スタートした方が今まで思い浮かばなかったアイデアが浮かんできたりするので、この方が最短ルートになるかもしれません。

ただ、④と同じように「最初に作ったデザインの方がよかったな」と思うこともあります。
それはそれで方向性が定まるのでOK♩

⑥ アドバイスをもらう

客観的な意見を聞くと、自分では思いつかなかった違う視点が見えて進みやすくなるかもしれません。
私は制作会社時代、先輩デザイナーにアドバイスをもらうこともありました。

kana*

私は本格的な添削サービスはしていませんが、デザインの一言アドバイスならさせていただいています。
インスタのDMよりご連絡ください♩(無料です)

まとめ

私が今までのデザイナー経験の中で、いいデザインが思いつかない時に取った対処法を6つご紹介しました。

  1. 参考デザイン・類似デザインをたくさん見て、インスピレーションを受けて色々試す
  2. 全体のデザインには影響しない細部を作り込む
  3. 気分転換をする
  4. 一晩寝かせてみる
  5. いっそのことイチから作り直す
  6. アドバイスをもらう

デザインが思いつかない時は本当苦しいですが、この局面を乗り越えていくことでデザイナーとしてステップアップしていきます。
頑張ってくださいね!

【歴14年のデザイナーが教える】デザインが上達する5step!センスがなくても大丈夫* お悩み デザインってどうやったら上達しますか?センスがないと難しいですか? この記事は上記のようなお悩みを解決する記事です...

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
歴14年のWebデザイナー(フリーランス5年目)。10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、安定して働けるフリーランスWebデザイナーになるための情報を発信しています。