フリーランスDiary

【活動報告】フリーランスWebデザイナーになって3年半!仕事内容まとめ&今後の働き方について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴14年のWebデザイナーで、フリーランス5年目♡
インスタスレッズ更新しています!

私は2020年の春にフリーランスになったので、現在フリーランス4年目です。
(フリーランス歴としては3年半)

この記事では、フリーランスになって3年半の活動を振り返ったり、それについて思うことや、今後の働き方などについて書こうと思います。

何で3年半という中途半端な時かというと、2人目の育休が終わったタイミングで、私にとっては節目なんです…!
子育てがあるので余裕を持ってになりますが、仕事本格再開です!

最近のブログではおすすめのサービスなどを主に紹介していましたが、私は他の方のブログで日常を綴った日記を読むのが好きで、それがけっこう参考になったり刺激になったりするので、今後はこんな日記的な記事も書いていこうかなと思っています。

kana*

ブログ当初は書いてたんですがね~。
フリーランスDiaryというカテゴリにまとめました。

自分の思考をまとめるのにも役立つし、こんなフリーランスデザイナーのリアルな日常が誰かの参考になればいいなぁと思います♩

この記事を書いている人
  • 歴14年のWebデザイナー
  • 10年間Web制作会社に勤務 → 独立
  • フリーランス5年目
  • デザイナーの採用担当してました!
  • 娘6歳・息子1歳のワーママ
  • 地域情報ブログ「福知Navi」運営
kana*

フリーランス3年半をざっくり振り返る

1年目(2020年4月~21年3月)

2020年3月末、10年間勤めたWeb制作会社を退職し、4月よりフリーランスになりました。

フリーランスになるにあたって色々不安があったのですが…
(下記の記事に不安に思っていたことや解決策を書きました!)

フリーランスになりたいけど勇気が出ない方へ【解決方法まとめ】 この記事はこんな人におすすめです フリーランスになりたいと思いつつ、なかなか踏み出せない方 フリーランスとしてやっていける...

まずは一番不安に思っていた経理問題を解決することに。
初心者に優しいと評判の「freee(フリー)会計」に登録して、使い方をマスターするのに時間を費やしました。

kana*

数学どころか算数も苦手なんで最初は苦労しましたが、検索すると大体答えは見つかりチャットで質問もできるので、なんとか初期設定が完了!今でも快適に使っています

会計ソフトは初期設定がめっちゃ大事で、そこを間違うと後からのやり直しが面倒くさいのでこれからはじめる方は気を付けてくださいね~。(2回くらいやり直した)

cotoha

freeeについてもっと詳しいレビューや、他の会計ソフト「マネーフォワードクラウド」「やよいの青色申告」の詳細、3つの会計ソフトの比較などは下記の記事でまとめています!

結局どれがいい?フリーランスの3大会計ソフトを徹底比較!【freee/マネーフォワード/やよい】 この記事はこんな方におすすめです どの会計ソフトを選べばいいかわからないフリーランスの方 自分に合っている会計ソフトを知り...

仕事ははじめはそんなにないと思っていたんですが、ありがたいことに割と最初から依頼がありました。その依頼元は…

  • 独立前に勤めていた制作会社
  • 制作会社時代の同僚
  • 運営している地域情報ブログ(福知Navi)で知り合った方々
  • 講師をしたインスタセミナーに来てくださった方々

など。人脈を作っておくのは大事ですね。

【リアル体験談あり】フリーランスWebデザイナーの仕事の取り方8選! この記事はこんな方におすすめです フリーランスWebデザイナーになりたいけど、どうやって仕事を獲得するのかわからない方 仕...

意外にもけっこう忙しく、時間配分があまりうまく行かず、休日返上で仕事する日もありました。

フリーランスWebデザイナー1年目の仕事内容まとめ&2年目の目標 フリーランスとして独立してから1年が経ちました。確定申告も無事に終わりまして。(会計ソフトfreee様のおかげでなんとか…!) ...

料金設定がすごく難しく、最初は安く設定してしまって、振り返ると「割に合わなかったな~」と思う仕事もあったのですが、その経験があったからこそ自分にとって適切な料金設定がわかってきたように思います。(まだ完璧ではないですが)

2年目(2021年4月~22年3月)

めっちゃ忙しかった2年目。

依頼してもらえるのは素直に嬉しいし「期待に応えたい!」と思うので仕事を次々にこなしていくありがたい日々ではあったのですが、忙しすぎて大変だった記憶が強いです。

「もっと余裕を持って暮らしたい」と思ってフリーランスになったはずなのに結局仕事に追われる日々で、この頃に時間管理について徹底的に学びました。

【時間を作る10の習慣】考え方次第で時間は増やせます!時間管理本8冊から学んだ方法を全てご紹介 この記事はこんな方におすすめです いつも忙しくて時間がないと思っている方 やるべきこと・やりたいことが多すぎて時間がない方...

この学びは私にとって大きな転機になっていて、今は時間の使い方が随分うまくなったと思います。有益な時間が増えました!

4~12月は波はあるものの常に忙しく走っていた感じ。
2022年に入り、やっと仕事が落ち着いたのでしばらくゆっくりしようと思っていた頃、2人目の妊娠が発覚。ここからつわり地獄の日々がはじまりますw

特に1~3月は吐きまくり・ほぼ寝たきりの生活でした。
1人目のときよりしんどかった…。つわりのない方がうらやましい。

kana*

でもあの頃を思い出すと今は無敵に感じます!
しんどいと感じることがあっても、つわりより全然マシ!w

そして、つわりの時期が仕事が落ち着いたタイミングでよかったと心から思います。ありがとう息子。

3年目(2022年4月~23年3月)

3年目!
安定期に入って多少楽にはなったものの、地味につわりが続いていたので9月の出産まではずっとしんどかったです。

仕事は1日2~3時間程ならできるかな?という感じ。
新規のホームページ制作1件と、あとは既存のお客様のホームページの修正など、無理のない範囲で作業していました。

kana*

この時に会社員だったらどうしてたんだろう…?
フリーランスだからこそ、難しそうな仕事はお断りし、適度に休みながらできそうな仕事をするというスタイルで過ごせました。

作業量はグンと落ちたので収入は減ったのですが、ブログの固定収入などがあったので助かりました!昔からブログ頑張ってきてよかった。

また、つわりがはじまる前にこのブログで書いた「あしらいデザインまとめ」の記事が徐々に人気になっていて、インスタでも紹介しようと思い3回に分けてアップしたところ、大バズリ!

kana*

3回の投稿でフォロワーさんが2,000人くらい増えました…!
バズるというものをはじめて体験しました。

3回目の上記の投稿は3,000近い保存数!
自分が発信すべき方向性が見えて、出産して落ち着いたらインスタ投稿を頑張っていこうと思うようになりました。

そして9月に無事、2人目となる息子を出産。

kana*

1人目でトラウマレベルだった陣痛ですが、2人目だからか、ソフロロジー出産を勉強していたおかげか、耐えられるレベルだった…!
この本で勉強しました。

出産後はしばらくのんびりして、その後は依頼があればできる範囲で対応。
名刺を作ったり、チラシを作ったり。
息子を連れてインスタコンサルも行きました!

4年目(2023年4月~現在)

4年目!
息子が1歳になるまでは家で見ようと思っていたので、それまでは育休のつもりでそんなにガッツリと仕事をするつもりはなかったのですが、振り返るとチラシ制作・フリーペーパー制作・インスタ運用代行などけっこう仕事しましたね~。

kana*

息子のお昼寝時間に作業していたので作業時間の確保が難しかったりもしましたが、デザインの仕事はやっぱり楽しくてやりがいがあります。

そして現在。
息子が保育園デビューして作業時間が増えたので、本格的に再始動します。

フリーランス歴3年半の仕事内容

3年半の間に携わってきた仕事内容をまとめてみます。

先に書いた通り、2人目の妊娠・出産で働けない期間がけっこうあったので稼働時間は3年半よりもっと少ないのですが、多くの仕事をさせていただきました!

Webデザイン関連

  1. ホームページ制作(デザイン&コーディング)
  2. ホームページのデザイン制作のみ
  3. バナー制作
  4. ブログサイト(ブログ型ホームページ)制作
  5. インスタ用アイコン制作
  6. リットリンク制作

メインのホームページ制作。
ホームページ制作は工程が多くフリーランスになる前は「全部1人でできるのか?」と不安に思っていましたが、制作会社時代の経験を元にたくさん勉強し1人でこなせるようになり、様々な業種のホームページを作らせていただきました。

kana*

ずっとデザイン担当だった私がコーディングまでこなせるようになったのは下記テーマのおかげです!

ホームページ制作に最適なWordPressテーマ「Snow Monkey(スノーモンキー)」の魅力を熱くご紹介! この記事はこんな方におすすめです 既存のWordPressテーマでは思うようにデザインを実装できないと思っている方 オリジ...

あとはコーディングなしのWebデザイン・バナー・ブログ制作などをさせていただきました。

今後力を入れていきたいと思っているのがリットリンク制作!
認知度はまだ低いですが、けっこう需要があると見込んでいます。

ホームページ制作はしばらく休止しようと思っていて(理由は記事後半に書きます)、その代わりと言ってはなんですが、今後はリットリンク制作や次に紹介する紙モノデザインを中心に制作していきたいと考えています。

紙モノデザイン関連

  1. 名刺制作
  2. チラシ制作
  3. ポスター制作
  4. リーフレット制作
  5. パッケージ制作
  6. 冊子(フリーペーパー)制作
  7. 看板制作

Webが主流になってもやっぱり需要がある紙のデザイン!
けっこう色々作らせてもらいました。

コーディングを気にせずデザインできるって楽しい…!
私は10年間会社でホームページのデザインばっかりを作ってきたのでめっちゃ新鮮で。

kana*

元々私はチラシ制作をしたことがきっかけでデザインの楽しさに目覚めてデザイナーになろうと決心したので(詳しくはプロフィールに書いてます)、紙のデザインがはじまりなんです。初心に戻った感じ…!楽しい。

現在、チラシ・フリーペーパー制作の依頼が定期的にあり(ありがたいですねぇ)、紙のデザインは今後も続けていきたいです*

インスタ関連

  • インスタセミナー(商工会議所にて)
  • インスタ個別コンサル
  • インスタ運用代行

まさか仕事になるなんて思ってなかったインスタ関連。

数年前Twitterにチャレンジしたことがあったのですが、全然フォロワーが伸びずすぐに断念。自分はSNSが苦手なタイプなんだと思っていました。

ですがインスタをはじめてみたらすごくフォローしていただけて。
(現在1.2万人!→こちらのアカウントです)

kana*

そしてこれが仕事になるなんて…!
まさかセミナーを開くほどになるなんて…!

▼ セミナーについて詳しくは1年目まとめに書いています。

フリーランスWebデザイナー1年目の仕事内容まとめ&2年目の目標 フリーランスとして独立してから1年が経ちました。確定申告も無事に終わりまして。(会計ソフトfreee様のおかげでなんとか…!) ...

セミナーは楽しかったもののストレスが半端なくて(人前で話すの向いてないわぁ…)その後はお断りしているのですが、1対1でじっくり話すのは好きなので個別コンサルは現在も行っています。

あとインスタ関連の発信をしていたら運用代行の依頼をいただき、こちらが現在意外に大きな収入源となっていて自分でもびっくりしています。

ライター関連

  • 福知Navi記事制作
  • インスタタイアップ投稿制作

運営している地域情報ブログで依頼があれば有料記事を書いたり、インスタの方でタイアップ投稿をしたりしています。

こちらはあまりメインにはしていませんが、福知Navi読者さん向けの内容だと判断した場合にのみ記事制作をお受けしています。

kana*

福知Naviは子育て中のお母さん・お父さんが多く読んでくれているので、その方々のためになる記事を書くようにしています♩

今後の仕事について(ホームページ制作は休止します)

フリーランスになった当初はホームページ制作を中心にしていましたが、ホームページ制作は工程が多く制作期間が長くなるので、育児との両立が難しいなぁと感じます。

kana*

もちろんうまくこなしているフリーランスワーママもいらっしゃいますが…尊敬!

最初に制作期間の予定を決めますが、修正が多くなったり資料待ちの期間があったり。
そして一番読めないのが子供の体調不良。

スケジュール通り進まず、納期が他の仕事と重なってしまって、休みの日に家族と過ごせず仕事する日も定期的にありました。

娘は5歳になり体調を崩すことも少なくなったのですが、息子が現在1歳。
保育園デビューして早速熱が出ました。

3歳くらいまでは突然熱を出すこともよくあると思うので、当面は子供の体調不良にも対応できるように、かなり余裕をもった仕事内容・スケジュールで動きたいと思っています。

そのため制作の仕事の中で、スケジューリングが難しいホームページ制作はしばらく休止します。

そして制作期間が長くならないチラシ・名刺等の紙のデザインや、リットリンク制作などを中心にやっていけたらな~と思っています。

kana*

息子が保育園デビューして時間ができたら作ろうと思っていた自分のホームページ!ついに作るぞー!

まとめ

フリーランス3年半で行ってきた仕事をまとめました。
たくさんご依頼いただけて嬉しい限りです。

今後は、余裕を持ってですが本格的に仕事を再開していきたいと思います。
ブログの更新・運営も積極的にしていきます!

kana*

インスタ更新も頑張りますので、チェックしていただけたら嬉しいです♡

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。