チラシ・ポスター

【制作実績】明智茶屋様イベントポスター|京都府福知山市のケーキ屋

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴14年のWebデザイナーで、フリーランス5年目♡
インスタスレッズ更新しています!

京都府福知山市にあるケーキ屋・明智茶屋様の6周年イベント告知ポスターを制作させていただきました。

どんなお店?

明智光秀ゆかりの地・福知山にあるケーキ屋さん。
光秀を愛してやまない店主が、光秀をコンセプトに作ったお店です。
福知Naviで紹介記事も書いています!

この記事では、明智茶屋様のポスターの制作をご依頼いただいた経緯・制作内容・デザインのこだわりなどについてご紹介します。

制作をご依頼いただいた経緯

私が以前制作した、京都府福知山市の和菓子屋・ちきり屋様のホームページを良いと思っていただいていたようで「いつかデザインを頼んでみたい」と思ってくださったそうです。(嬉しい…!)

【制作実績】ちきり屋様ホームページ|京都府福知山市の老舗和菓子屋 京都府福知山市の和菓子屋・ちきり屋様のホームページを制作させていただきました。 どんなお店? ちきり屋様は2020年...

そんなご縁がありまして、当ブログより制作のご相談をいただきました。

制作内容

  • 企画・設計
  • ポスターデザイン制作(A2サイズ)
  • SNS用画像制作(サービス)
  • A4チラシ用データ制作(サービス)

対面での打ち合わせを行いイメージをお聞きした上で、A2サイズのポスターデザインを制作いたしました。
印刷はご自身で発注されるとのことで、データで納品。

また、ポスターと同じデザインのチラシも制作したいとのことだったので、A2サイズのデザインをA4にリサイズしたデータと、SNS告知用の正方形画像も制作させていただきました。(こちらは制作料金には含まないサービスです)

デザインのこだわり

  • テーマカラー:ロゴマークの水色とそれに合う色(カラフル)
  • デザインイメージ:ポップ・にぎやか

6周年のイベント告知ポスターなので、楽しいお祭り感が出るようにデザインいたしました。

kana*

ご希望のデザインをご提示いただき詳しくお話も伺えたので、イメージしやすかったです!

ポスターを貼る場所はお店の入口付近で、イベントは7/25の1日限定。
お店の前は車がよく通る道なので、車からパッと見てもわかりやすいように、6周年であることと、7/25の日付が目立つように大きく配置いたしました。

明智光秀のイラストはお客様より提供いただいたもの。
光秀がイベント内容を喋っている感じにしてほしいとのことで、イベント内容を枠で囲み、ふきだしにしました。

私が得意なポップで可愛いデザインだったので、打ち合わせ時にぶわっとイメージが湧き、帰ってからすぐに作り、半日で大方イメージは完成。

すごく楽しみがら作ることができました♩
お客様にも喜んでもらえて良かったです!

kana*

ちなみに明智光秀以外のイラストはイラストACの素材です。イラストACさまさま。

▼ イラストACの魅力と、プレミアム会員になるメリット・デメリットをまとめました!

お金を払う価値ある?イラストACプレミアム会員の魅力とメリット・デメリットをご紹介 この記事はこんな方におすすめです イラストACのプレミアム会員になろうか迷っている方 イラストACプレミアム会員のメリット...

制作を担当した感想

明智茶屋様は福知山でも有名なケーキ屋さん。

ホームページインスタもデザインがきれいで、デザインのことをきちんとわかってらっしゃる方が運営されているんだなぁ~と前々から思っていました。

そんな明智茶屋様にご依頼いただき、デザインも気に入っていただけて嬉しかったです。
そしてやっぱりリーフレットの制作実績でも書きましたが、紙モノデザイン楽しい♡

kana*

ポスターデザイン納品後、お店の前を通ったらポスターが貼られていて、それを見てまた嬉しかったです♩これはWebデザインにはない喜び…!

cotoha

その他の制作実績は一覧ページよりご覧ください。
インスタスレッズでも発信しています!

紙のデザインは全てAdobeのIllustratorで作っています。
Illustratorを含むAdobe CCを安く購入する方法はこちら▼

約5万円もお得!Adobe CCの「コンプリートプラン」を安く購入する方法【2024年最新】 この記事はこんな方におすすめです Adobe CC【コンプリートプラン】を正規より安く購入する方法が知りたい方 Web...

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。