ホームページ

【制作実績】あもがね助産院様ホームページ|京都府綾部市の助産院

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
kana*

こんにちは、コトノハデザインのkana*です。
歴14年のWebデザイナーで、フリーランス5年目♡
インスタスレッズ更新しています!

京都府綾部市にある、あもがね助産院様のホームページを制作させていただきました。

どんなところ?

京都府綾部市の上林(かんばやし)という地区で、おっぱいマッサージ・妊婦健康相談・性教育講座などを行われている助産院。(訪問もあり)

この記事ではあもがね助産院様ホームページ制作をご依頼いただいた経緯・制作内容・デザインのこだわりなどについてご紹介します。

あもがね助産院様ホームページはこちら

▼ ホームページのサーバーはエックスサーバーが断然おすすめです!

【リアル口コミ・評判】何でみんなエックスサーバーを使うの?愛用歴7年のWebデザイナーが解説! この記事はこんな方におすすめです WordPressブログをはじめるためにレンタルサーバーを探している エックスサーバーが...

制作をご依頼いただいた経緯

私が以前制作させていただいた、福知山の和菓子屋・ちきり屋様のホームページを良いと思ってくださったようで、インスタよりご連絡をいただきました。

kana*

ちきり屋様のホームページ、すごく好評なんですよねぇ。
先日ちきり屋の奥様からも「よくホームページ褒めてもらえます」と教えていただき嬉しかったです!

【制作実績】ちきり屋様ホームページ|京都府福知山市の老舗和菓子屋 京都府福知山市の和菓子屋・ちきり屋様のホームページを制作させていただきました。 どんなお店? ちきり屋様は2020年...

制作内容

  • 企画・設計・構成
  • デザイン制作
  • コーディング(WordPress)
  • スマートフォン対応

元々ホームページをお持ちだったのですが、サービス内容をもっとわかりやすくしたいというご相談でした。

kana*

実際にお会いして、助産師である担当の谷垣様の想いや妊婦さんや産後ママに向けて提供したいサービスについてお聞きすることができました。

ただ以前のホームページではその想いがあまりアピールできていないと感じたので、デザインリニューアルのお話ではなかったのですが、デザインや見せ方も一新したほうがいいとご提案しリニューアルする運びになりました。

ロゴも変わるタイミングだったので、ロゴに合わせた可愛いデザインのホームページになっています。

デザインのこだわり

▼ パソコンサイトデザイン

▼ スマホサイトデザイン

  • ページ数:3ページ
  • テーマカラー:ロゴのピンク
  • アクセントカラー:ブラウン
  • デザインテイスト:親しみやすい・可愛い・温かい

新しいロゴがとても可愛く、またロゴに使われているイラストを使っても良いとのことで、可愛いイラスト素材をたくさん使ったデザイン制作をさせていただきました。

可愛いロゴ♡
kana*

助産院だということ・誰に向けてのホームページなのかということがパッと見てすぐにわかるようにしています。

また、今回ご依頼のきっかけでもあるサービス案内のページ。
以前のページは、来所して受けるサービスなのか訪問やオンラインもあるのか?といったところがわかりづらかったので、それが一目で伝わるようなデザインを心がけました。

また同時に、妊婦さんか産後ママ、どちらに向けてのサービスなのかもわかるようにしています。
(下記画像の赤枠の箇所)

kana*

ただ与えられた資料通りにデザインを作るのではなく、ホームページを見てくれた方に伝わりやすいよう構成を考え、整えてデザイン制作することがWebデザイナーの仕事だと思っています。

Webデザインは全てAdobeのPhotoshopで作っています。
▼ Photoshopを含むAdobe CCを安く購入する方法はこちら。

約5万円もお得!Adobe CCの「コンプリートプラン」を安く購入する方法【2024年最新】 この記事はこんな方におすすめです Adobe CC【コンプリートプラン】を正規より安く購入する方法が知りたい方 Web...

提供素材以外のイラストはイラストACのものです。
▼ イラストACの魅力と、プレミアム会員になるメリット・デメリットをまとめました!

お金を払う価値ある?イラストACプレミアム会員の魅力とメリット・デメリットをご紹介 この記事はこんな方におすすめです イラストACのプレミアム会員になろうか迷っている方 イラストACプレミアム会員のメリット...

制作を担当した感想

あもがね助産院のキャッチコピーは「妊娠・出産・子育て あなたの それからをも寄り添いたい」。

妊婦さんや産後のママだけでなく、女性が生きていく中で悩んで立ち止まったときに寄り添いたいと考えてらっしゃる助産師の谷垣さん。

kana*

すごく話しやすく温かい方で、どんな悩みにも寄り添っていただけるお人柄だと感じました。

提供されているサービスも愛にあふれるもので、ホームページを通して多くの方に知ってもらえたら嬉しいなと思います。

性と生の出張講座というものもされていて、人気のようです!
なかなか親が教えるのが難しい議題ですが、とても大事な話。

娘がもう少し大きくなったら一緒に講座を受けてみたいなと思っています。

cotoha

その他の制作実績は一覧ページよりご覧ください。
インスタスレッズでも発信しています!

▼ ホームページのサーバーはエックスサーバーが断然おすすめです!

【リアル口コミ・評判】何でみんなエックスサーバーを使うの?愛用歴7年のWebデザイナーが解説! この記事はこんな方におすすめです WordPressブログをはじめるためにレンタルサーバーを探している エックスサーバーが...

▼ このホームページはWordPressテーマ「Snow Monkey」を使用して制作しています。

ホームページ制作に最適なWordPressテーマ「Snow Monkey(スノーモンキー)」の魅力を熱くご紹介! この記事はこんな方におすすめです 既存のWordPressテーマでは思うようにデザインを実装できないと思っている方 オリジ...

\ Follow Me! /
質問・相談はDMでお気軽にどうぞ♩

\ ほぼ毎日更新しています! /

ABOUT ME
kana*
Webデザイナー歴13年。今まで作ってきたデザインは2,000件以上!10年間Web制作会社に勤務し、2020年にフリーランス(屋号:コトノハデザイン)として独立。今までの経験を活かし、フリーランスWebデザイナーの方・またはそれを目指す方へ役立つ記事を発信しています。